Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

マイテニス1

今回は自分のテニスです。

 どれぐらいのペースでテニスしてるかと言うと 最低、月2回、多い時は5〜6回ぐらいサークルで2時間ぐらいやっています。

レベルは、中級ぐらいで、草トーナメントでは予選は通過するが1回戦負けや2回戦負けがほとんどです。

 

そんな自分がこれからどうテニスしていくか?

誰にでも理想のテニス像はあると思いますが、

これからは、

 

「1ポイントを取るために何をするのか?」

 

を意識してやって行きたいと考えてます。

 

テニスは基本的に相手や自分のミスでポイントが加点されるのが大半だと思います。

なので基本的に相手より一球でもボールを返せばポイントはとれる訳です。

 

でもそれだと、相手のミス待ちみたいで、なんか面白くないですね。ただひたすら返すだけのプレーは辛いです。

 

逆に自分からポイントを取れる回数が増えれば、より面白くなるんじゃないかと。 

 

まあ上級者の方からは 「何をいまさら」と言われそうですが、僕にとっては新たな境地なんです。

 

今まで、雑誌や本を見たり、スクールに通ったりとあるゆる形でテニスしてきました。

 

プロのスイングに憧れ、もちろんマネしました。しかし、なかなか上達しないし、プロみたいなショットが打てない。つい最近までは、理想のストローク(グリグリのトップスピン)をかなり追求してました。 

 

でも堂々めぐりの繰り返しで、気づいたら進歩してない自分がいました。

 

「このままではいけない」

「根本的に何かを変えなくては、、」

「じゃ テニスとはどんなスポーツなのか? 

   試合では何が大切?」

 

など、

色々と考えた結果

 

「テニスは1ポイントの積み重ねで勝敗が決まるスポーツであり、瞬間瞬間で何を選択するのがが重要である」

 

との結論に達しました。

 

そこで次回からのサークルでは

ポイントを意識して、普段どんな形でポイントされてるかを見てみたいと思います。

 

では✋