Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

マイテニス2

今週の水曜日にサークルに行ってきました。
そこで練習中に色々と気付きがあったので書いていきます。


まず身体を温める為にミニテニスから入り、次に軽くスマッシュ練習。
ここでは平行陣と雁行陣からのスタートだったのでスマッシュ打つ時にまずはボールをよく見てラケットに丁寧に当てる事だけに意識してみました。

すると、ボールがよく飛ぶんです!

 

今まで、構えがこうで、肩の位置がこれぐらいで、とか色々と意識してましたがシンプルに上記だけを意識すると自然と身体も楽な状態でラケットを振れました。

 

ただ何球かすると以前のクセに戻ったりしてたのでコンスタントに綺麗にボールをラケットに当てる様にしたいですね。

 

それとボールが予想外の所に飛んだ時や、準備不足の時に、身体のバランスが崩れ、乱れる傾向がありました。 

 

やはり準備は大切ですね!

構えもそうですがメンタルも準備しておかないといけません。

僕のクセは自分の打球を見てしまって次の動作が遅れる事なんで打った後はすぐ準備、ニュートラルな状態に戻し次を準備しておく事を忘れない様にしたいです。

 

その後、ダブルス形式のポイント練習やダブルスチャンピオンと練習していきましたが基本的に上記の意識を保つ事が出来ればどんな打球やどんなショットにもある程度は対応できるという感覚は掴みました。

 

なのでこの状態をなるべくコンスタントに出せる様にする事と、次回からはコースや組む立ても少しずつ意識してやっていきたいと思います。

 

今回はこの辺で✋