Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

マイテニス5

忘れないうちに、、(笑)

さっきテニスして来ました。19時〜22時までの3時間。

前回のテニスのブログから水曜日や日曜日にテニスしてましたが、これといった変化がなかったもので、ブログしてませんでした。  

 

しかし

今夜は新たな発見が3つありました。

 

1つは、ストロークの打つテンポやタイミングを変えた。

 

2つ目は、膝を曲げるのではなく下げる、または力を抜く感じで構えをとる。

 

3つ目は、ラケットの重さを手に感じながら構えてボレーをする。

 

この3つです。

 

では1つ目の

ストロークの打つテンポやタイミングを変えた。」

 

ですが、これはほぼ感覚です。

 

多分見た目は今までとさほど変わってないと思いますがボールの勢いが違いました。言葉で説明するのが難しいのですが、

 

今までは

 

ポーンやシュッと飛んできたボールを

 

構えてパーンと打ってました。

 

それを一度構えてギュッと溜めて、一気にドンと打つ感じです(笑)

 

もっと言えば、構えのポジションに入り、一瞬間をおき、ボールを身体全体で打ちにいく感じです。

 

かなり擬音語が飛び交ってますが、この表現方法が一番伝わるのではないかと思って。

 

まあ、これに気づいたのが終わる30分前だったので、あまり試せてないので、次回は最初から意識してやっていくつもりです。

 

2つ目の

 

「膝を曲げるのではなく下げる、または力を抜く感じで構えをとる。」

 

ですが、力を抜く事で気持ちも身体もニュートラルな感じになり、次の動作がしやすくなりました。

 

そして3つ目の

 

「ラケットの重さを手に感じながら構えてボレーをする。」

 

ですが、最近ボレーが全く駄目だったんです。

そこで気分転換にと、昔使用してたラケットを

(HEAD Youtek Radical mp)用いると、凄く楽にボレーができたんです。

 

そこで今のラケットと昔のラケットを比較しながら交互に使い分けてたら3つ目の発見に到達したわけです。

 

次回から、前回のブログの基礎の3項目と、今回の3項目を意識しながらやっていきたいと思います! 

 

では また次回✋