Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

アドラー心理学8 愛のタスク

前回の続きで「愛のタスク」を見ていきます。

「嫌われる勇気」より。

 

愛ののタスクは2つ段階に分かれる。

 

1. 恋愛関係

2. 家族、親子関係

 

どちらとも、親密なコミュニケーションと互いの協力を必要とするので、ライフタスクの中では一番難しいと。

 

たしかにそうですね。

 

前回あげた、

 

仕事のタスク、交友のタスクは、

 

その場を離れたら関係が切れるので、楽になりますが、愛のタスクではそうはいけませんよね。

 

何か問題が起きれば、向き合って何かしら対処していかなければならない。

 

でも、僕的には、問題が起きる事ばかり想定してても、人生面白くないから、恋人と、家族と、共に楽しく出来る方法を考えていきたいです。

 

週末は何処に行こうか? 今度何して遊ぼうか?
またはどう考えていけば、勉強や学校が楽しくなっていくのか? などなど。

 

まあ、このブログを始めたきっかけも、どうしたら残りの人生を楽しめるか? だったので
より深く人生を楽しむ為にも、引き続きアドラー心理学を学んで行きたいと思います。

 

では また次回✋️