Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

U-20W杯 ベネズエラ戦

ちょっと遅くなりましたが負けてしまいましたねー😩

 

やはり世界の壁というか、チャンスを物に出来なかったというか、改めてサッカーは点を取らないと勝てませんね。

 

日本も必死になって守備をしてただけに、セットプレーの失点が悔やまれるとかは絶対に言いません(笑)

 

後半からしか見てませんが、日本はどれだけシュート打ちました?

 

ベネズエラは遠目からもバンバンシュート打ってましたよね。

 

やはり今の日本に足りないのはここじゃないですか?

 

ボールは保持してるが攻撃してない。

 

ただ久保君は前に果敢にドリブルしてたし、パスも要求してたし、点を取ろうと準備してた。

 

敗戦後の久保君のインタビューでは、

 

「こういう思いはこれから先も何度もあると思うんですけれど、本当にこういう思いはこれを最後にしたい。(U-17W杯)はまだまだ先の話ですけれど、選ばれたらこういう終わり方はしたくないので、もっともっと努力していきたいです。努力の一言に尽きます」

と。

 

本当に中学生ですか? と目を疑いたくなりますね(笑)

 

良く聞かれるのは、

 

「負けたのは悔しいが良い経験ができた」
「決める時は決めないと負ける」
「世界でも通用するなと感じた」などですが

 

久保君の上記のインタビューの内容は、今後の決意表明をした、ある意味覚悟を決めた印象を持ちました。

 

でも冷静に考えればこうでないといけないと思います。

 

日本も現状は、W杯出場常連国になってる訳だから、ある程度世界レベルは見えてるはず。

 

ならば未来のA代表を目指してる選手は、勝つ為に何をすべきかをはっきりさせ、練習、努力しないといけない。

 

この年代の選手達は見てて可能性がある選手が多いので、ぜひ、怠けず自分に喝を入れてやっていってほしい!

 

そして何よりも攻撃力、決定力アップですね。

 

今、世界卓球がやってますが、平野美宇選手が何故、前大会で中国の選手達に勝てたのか?


あの丁寧選手にも勝てたのは何故なのか?

 

色々と要素はありますが、目立つのはやはりあの攻撃力でしょう!

 

フォア、バックと鋭いショットを持ってるし何よりミスを恐れてない。

 

それにプレー中は感情を殆ど出さず淡々と自分のプレーに固執してる。だからこそアウェーでも中国人選手に勝てたのでしょう。

 

やはり勝負事は将棋もそうですけど、守ってばかりでは勝てません。いつかは攻めないと!!

 

なんだかんだでしたが、

 

 

今後も応援していきます😁

 

 

では また次回✋️