Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

永里優季さんのNewsPicksの記事を見て。

記事はこちら。

https://m.newspicks.com/news/2398029/

 

 

僕はほぼ毎日、NewsPicksを見てまして、
プレミアム会員ではありませんが、さらっと目を通して、気になる記事は、先にPickだけしといて、後からじっくりと記事を振り返ってます。

 

で、今回は女子プロサッカー選手の永里優季さんの記事が気になりました。

 

要点としては、

 

各競技団体の指導ライセンス制度の見直しの提案です

 

 

僕もサッカーの指導ライセンスの一番下のランクのD級を持ってますが、

 

具体例では、

 

サッカーのS級ライセンス本田圭佑選手の先日のツイッターを引き合いに、また、AIの進化により、選手の様々な能力が数値化され、正確に分析し可視化できる時代になってきて、

今後監督に求められるスキルも変化していくだろうと。

 

 

ここからが、僕の考察ですが、

 

まず、監督というポジションが無くなるのではないかと思います。

 

よって、各スタッフが中心となり、チームを支援していくと。

 

で、選手を含め、全体をマネジメントできる人がチームを束ねる。マネジャーみたいな存在が必要になる。

 

近い人なら、僕はモウリーニョかなぁと。


戦略家だし、選手からの人望も熱いですよね。

 

今回、チェルシーからマンUに移籍したマティッチも慕ってるみたいですし。


で、これらをゲームで今、体験できるんです。

それが、

 

コナミ、ウィニングイレブンクラブマネジャーです。

 

僕は一年しましたが、今は休止してます(笑)

 

コナミさんがスマホ向けにゲームを提供してますが本当によく出来てると思います。

 

やった人なら分かると思いますが、各選手のデータが数値化され、ほぼデータ通り、選手が動くんです。これは凄いですよ。

 

後は、そのデータを分析し、自分で、選手配置、フォーメーション、作戦を考えるわけです。つまりこのゲームの世界が近い将来現実に反映されるという事です。

 

冗談ですが、コナミさんが持ってるデータを参考に現実に反映させAIに分析させたら、かなり良い結果が生まれるのではないかと思うぐらい正確なゲームのデータだと思います。

 

中でもモラタとイグアインは良い印象があります(笑)

 

 

 

さて、話は戻して永里さんの記事にもありましたが、

 

今後、戦術や戦略も対戦相手と自分達の情報を入力するだけで、機械が組み立ててくれる時代になってくると思います。

 

と。  まさにって感じです☝️

 

となれば、後は、先発の選手選出ぐらいですが、まあこれも、AIがその日のコンディションや相手の戦術等を分析し、選出するでしょうから、監督好みの選手を使い続ける事等は無くなるし、逆に監督の仕事が無くなるかも😅

 

わざわざ高額の年俸を払ってチームに在籍してもらわなくてもいいので、コスト面も安くすみますね。😄

 

と、なれば、後はチームの育成方針をどうするかでしょう。チーム色ですね。

 

そこで、技術面、戦略面、戦術面、精神面、
体力面等の各スタッフが必要となってくるでしょう!

 

なので、記事にもありますが、今後はサッカーの分野に精通した人に限らず他分野からの人がチームスタッフになる可能性が高いでしょう。

 

いわきFCの取り組みはその一部ですよね!

 

 

もしかしたら、AIを参考にポジションの適材適所が正確に出来るかもしれない。

 

DFの選手が本来はFWが最適だとAIが判断する事もあるでしょう!

 

と、なれば、その数値化された動きを忠実に出せる選手がチームでは重宝されてしまうのでしょうか?

 

 

 

うーん。

 

 

なんかそれは予想外の事が起きにくいから見てて、あまり面白くない感じがしますね。

 

 

あまりにも忠実だと、ミスを恐れて今以上にパスが多くなるかも(笑)


やはりプレイヤーはロボットではなく、あくまで人間なので。人間は完璧ではないですし、幻想の中で生きてるので、僕も含め、厄介者ですよ😅

 

よって、常時、データ通りに動く保証がないし、また、ボールの動きや突発的な怪我等は多分予測できませんし、その他、イレギュラーな事がサッカーに関しては数多く発生するので、まさにカオスです!

 

そんな中、

 

人間はデータにはない動き、感覚で動く事が出来る。そこが僕は人間の魅力、強みだと思うのです。

 

僕がもしプレイヤーならば半分は忠実に動いてももう半分は感覚で動きたいですね。せっかく感情があるのだから、使わないともったいないし(笑)


その予想外の動きとしては、、、

 

まあ、ネイマールのPSG移籍は予想外でしたが😅

 

フェイントや、突然のロングシュート、パスをあえて出さないとか、キーパーの攻撃参加とか、まだ色々とあるとは思いますが、、

 

 

この部分は今後もチームとして、プライオリティーは高くして欲しいです。これらの行為はファンを楽しませる事ができますからね!

 

重要なのはAIを活用して、人間とのバランスを保つ事でしょう!

 

ファンあってのチームだと思うので、そこは忘れないで欲しいですね!

 

後は、

 

サッカーの人数を10人にルール変更したらとも思いますね。

 

つまり3分割できる状態にする。まあ、しなくてもいいけど。

 

日本人は中野信子さん曰く、真面目なDNAが染み込まれてるから大丈夫でしょうけど、11人だとちょっと僕は多い気がして、、

 

社会的手抜きが発生しやすかなぁと思うので😅

 

現に1人退場したチームが最後まで、守りきる事もあるので、、

 

 

 

質を高める為にもぜひ👍

 

 


では また次回✋️