Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

錦織圭 今期残り全戦欠場

先日開催された、テニス男子ATP1000のロジャーズカップの決勝戦を見て、

 

 

アレクサンダーズベレフの強さを考察しようかと思ってた矢先にこのニュースが飛び込んできました。

 

 

率直な感想は、、

 

やはりかー     て感じでした。

 

 

今年の最初の方に手首の怪我をし、比較的早い段階で戻ってきたので大丈夫かなぁと心配はしてたのですが、、

 

 

騙し騙しプレーしてたんでしょうね。

 

 

手首の怪我で思い出すのは、デルポトロとソダーリングです。

 

両者共、手首の怪我以降は成績があまり上昇せず、ソダーリングに至っては、引退してしまいました。

 

なので、今回の錦織の怪我は、もしかしたら長期化するかもしれません。

 

とりあえず手術はしないとの事なので、今後を見守るしかないですが、、

 

 

これで必然的にランキングもTOP10から陥落するのは確定で、どこまで下がるかわかりませんが、

 

以前の僕のブログで、

 

今後の事を考えたら、今年はランキングが下がるところまで下がってもいいのでは?

 

と書きました。

 

 

まさか、こんな形で実現するとは思ってもみなかったですが、これを機にあらゆる方面から、色々と見直して欲しいです。

 

 

もちろん、プライベートの件も😅

 

 

それと、身体の事を考えれば、現段階のツアー日程の変更がなければ、もうランキングの事は逆に気にしない方が良いかもしれませんね。

 

 

年間ツアーの日程とポイント獲得、維持の事を考えると、ランキング1位を目指すとなると、必ず大きな代償、怪我に見舞われる。フェデラーナダルジョコビッチ、マレー、ワブリンカもしかり。

 

 

しかし、フェデラーナダルは見事に怪我から復活しました。

 

 

なので、錦織にも復帰後を期待したいですが、手首の怪我なんで、なんともです。

 

 

野球でいえば、ピッチャーが肩や肘を痛めたのと一緒ですから。

 

 

では、今後どうしたらいいのでしょうか?

 

 

ここからは僕の独断と偏見の考察で述べますが、

 

 

まずは、長くプレーを続けたいのであれば、

 


思い切ってスタイルを変えるのも手ではないでしょうか?

 

 

つまり、現段階の錦織のプレーは、ライジング気味でボールを捉え、相手の時間をいかに奪ってポイントをとるかに重点を置いてる気がします。

 

これだと、サッカーにも通じますがスピード重視で、遊びが、余裕がなくなり、ついには怪我してしまいます。

 

なので、思い切ってナダルみたいにベースラインの少し後ろぐらいで構えてみてはと。

 

後は、ポイントをどう取っていくかになりますが、、そこは経験と戦略でカバーできないかなぁと思います。

 

そこには錦織らしい、ファンを魅了するプレーも出てきて欲しい!

 

これはズベレフの考察の所で書こうかと思ってたのですが、彼は20歳にして総合力が高い!

 

それに両親がたしか共にテニスプレイヤーだったし、現コーチだし、兄もプロテニスプレイヤーだし、

 

まさしくエリートなんです。

 

雑草ではない(笑)

 

 

よって、普段の練習も効率良く、総合力を高める練習をしてきたのでしょう。

 

 

ただ、見てるファンからしたら、感心するプレーはあるけれどエンターテーメント性があまりない為、面白味に欠けます😑

 

 

それは、現代サッカーにも言えますけどね。

 

やはり、プロスポーツはファンあっての世界なので、多少のエンターテーメント性があっていいと思います😄

 

 

そこで錦織と言えば やはり エアーケイでしょう!

 

 

あれが出れば観客も喜びますよ!

 

なので、錦織には色々とファンをいつまでも楽しませるプレイヤーであって欲しい。

 

と、切り替えれば、ファンも過度な期待はしなくてもいい。

 

よって、大会の結果も、仮に、先週は優勝したけれど今週は1回戦負けとかでも僕はありと思います。

 

 

現にズベレフも2週連続で優勝したせいか、今週は1回戦負けでした😅

 

 

五体満足なら良いけど、手首の怪我の事を身考えれば、もうこれで良いのではないかと。

 

 

フェデラーみたいに、4大大会をメインにもし上位の結果を残せばランキングも10以内に入ってくるだろうし、、

 

 

後は、コーチを変える事ですかね。

 

 

これを機に契約満了という事で、マイケルチャンとのコーチを終了させる。

 

 

で、しばらく、完全復帰までは、コーチはつけなくていいでしょう!

 

 

僕は、

 

メンタル的なコーチと、戦略的なコーチの2人でも良いのではないかと思います。

 

 

まあ、前者の理想はやはり日本人ですね。

 


彼に影響を与えられる人ですよね。以前のブログにも書いてますけど、、もう1人しかいませんね👍

 

 

後者は試験的にもAIを使用してみてはと思います。

 

有名どころではSAP社ですが、日本企業でも面白いのでは👍

 

 

では また次回✋️