Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

羽生さん!

今日の現代ビジネスの羽生さんの記事を読んだ感想ですが、

 

王位をタイトル防衛できなかったのは、残念ですが、

 

やはりこの人は、

 

造詣が深いですね!



記事の内容は、

 

人工知能の現在と未来というタイトルでした。

 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52687

 

 

記事を見て一つ思い浮かんだのは、

 

サッカーの日本代表です。

 

 

明日、運命のオーストラリア戦がありますが、今の日本代表は正直、型が見えてこないです。


でも、ヨーロッパサッカー、特にスペインサッカーを模倣としている感じがして、

 

これを日本代表から見て、AIと仮定すると、

 

AIのサッカーが正しいのではとつい錯覚してしまう。

 

そうではなく、日本人としての本能に従えばヨーロッパでは正しいのが日本では逆の場合もあるわけです。

 

その境界線を早く見極めて欲しいですね。


羽生さんは、この記事で、

 

「これが正しいという画一化が起きるのは、明らかに「悪い道」 なので、多様性をいかに確保していくかがとても大事になってくる」

 

と述べています。

 

そう考えると、今のJリーグは少しずつですが多様化してるかもしれません。

 

中でも、カテゴリーはJリーグではないですけど、いわきfcやfc今治の取り組みは面白いですよね。

 

後は風間監督率いる名古屋グランパスも面白くなりそうです。

 

そして、今後は本田圭佑氏にも期待してますし、やはり中田英寿氏のアドバイスも必要でしょう👍


今後、色味のあるチームが数多く出てくれば多様性を確保できるし、よりJリーグも魅力を増すのではないかと思いますよ!

 

ならば、当然、監督は日本人で、代表の監督も、もちろん日本人になるでしょう。

 

そしてオール日本人でW杯を優勝できたら最高です!

 

その日が来る事を願います😁

 

とりあえずは明日のオーストラリア戦ですね。

 

 

 

 

では また次回✋️