Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

日本 対 ハイチ

まあ、後半からしか見てないので、、

 

 

結果はどうであれ、、、

 

 

 

 

内容もどうであれ、、、

 

 

 

 

 

何故この題材なのかと言えば、、

 

 

 

 

 

 

ハイチの3点目のシュートを見たからです!

 

 

そうです。僕の好きなシュートで、一番スカッとするシュートでゴールしました。

 

 

敵ながらテレビの前で拍手してましたね。

 

 

そこでふと感じた事があり、、

 

 

 

前回のブログでナポリの事について書きましたが、あれ以来、僕の中でナポリを基準に見る様になりまして(笑)

 

 

 

なので、日本代表の試合を見ると今までにない新たな発見があり、

 

 

それで、今日はこのシュートを見て、、

 

 

結局、サッカーはゴールを敵より多く決めたチームが勝ちなんだと。

 

 

改めて思い直しました。

 


今のハリルジャパンの基本は、堅守、縦速攻型なんで、今日のハイチみたいに、後ろでガチガチに守られるとあまり効果がない。

 

 

前半の2点はサイド攻撃からとってましたが、後半はなかなか相手守備を崩せませんでしたね。

 

そこで、ここからが、

 

 

僕の仮説タイムですが、

 

 

今後の代表の方針をどうするのかと考えると、、

 

 

まずはゴールから逆算して考えてみてはと。

 

 

そうなれば、、

 

 

 

最後のフィニッシュをどうするのか。

 

 

 

シュートまでのシナリオをより多く考えておくべきではないか。

 

 

 

つまり、あらゆるパターンでシュートまでの道筋を考えておく。

 

 

 

なので、重要なのは、

 

シュートが上手い人を数人スタメン配置する事じゃないかと。

特にロングシュートが上手い選手を求む

 

 

理想はGKを除く、10人全員がシュート上手い選手ですね✌️ まあ、極端ですけど💦

 


でも、もし、揃えば、どこからでもシュート狙ってくるので、GKも気が抜けないし、D Fもより一層気が抜けないし、逆にシュートを打たせまいとプレッシャーをかけてくる様になるでしょう。

 

そうなれば、スペースが空いてくるので、日本が得意なサイド攻撃が効いてくると思いますけどね。

 

結果はどうであれ、面白そう😄

 

 

で、ナポリの戦略を少し参考にして、攻撃時は全員ではなく、誰か一人有利な形で、シュート態勢に持ち込めれば、それでいいと思うんです。

 

 

 

 

つまり、相手D Fを崩さなくても、

 

パスを繋ぎ、流動的に動き、

 

最後に

 

シュートを打つ選手がフリーになる、もしくは打てる状態を作ってあげればいいのではないかと。

 

 

どうですかね?

 

 

まあ、クラブだと煮詰めてやれますが代表となると、時間は限られてるので、なるべくシンプルに、という事で、攻撃時はまずはシュートまでのシナリオですね。

 

 

そして、何項目か選手間で、共通認識を持たせ、あえて、その中で自由にやらせる方が連帯感が出ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、話は飛びますが、

 

 

よく数的有利とかなど言ってますが、

 

 

特に守備時で2〜3人で行ってもボール取れないならば、

 

 

もうそこは、

 

1人に任しておけばいいのでは?

 

と思うわけです。

 

数人でボールに行くと、チームのバランスが崩れ、スペースが空き、それをまた他の選手がカバーするので、無駄な走行が全体的に多くなる。それが選手疲労にも繋がる。

 

でも1人で、最低限すぐにでも、抜かれない様にすれば、ある程度チームのバランスが整えるので、リスクは減ると思うのですが、、

 


てな具合で、まだまだ浮かんでくるので、やめます😅 

 


とりあえず、まずは、今の代表に、ハイチの3点目みたいなシュートを打てる選手が欲しいんですよねー

 


今の代表にいるかなぁ、、、

 


一昔前なら、中村俊輔中田英小野伸二、遠藤、中村憲剛、小笠原、とFW陣の名前が浮かびませんが、出てきます😅

 


しかし、現在は?

 


ぱっと浮かばない😩

 


あのシュートを打てそうなのは、井手口選手や乾選手かなぁー。

 


あっ、 柴崎選手がいましたね👍
彼なら打てるでしょう。

 


もし他に原石がいるなら誰か教えて下さいー

 


では また次回✋️