Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

気になってた記事から、、

記事を参考に自分なりの仮説を入れて考察していきたいと思います。

 

なので、僕個人の勝手な意見として以下、読んでもらえたらと思います😄

 

 

まずはこちらの記事から。

「今後14年以内にエネルギーと食料は無料になる」

http://ascii.jp/elem/000/001/512/1512630/

 

 

カーネギーメロン大学工学系学科ディスティングィッシュフェローのヴィヴェック・ワファ教授が述べていますが、、

 

 

率直な感想としては、、、

 

 

 

「ようやくかー」

 

 

 

てな感じです。

 

元々、僕はこの世にお金が存在してなければ、社会はどうなるのかなぁと勝手に妄想してたんで、この件に関してはあまり驚きはなかったですね。

 

 

ただ面白いのは、「今後14年以内に〜」と年数を具体的にワファ教授が述べている事。

 

 

なぜ14年? 10年とか、5年じゃないのかと。個人的にはもっと早く実現して欲しいですけど。

 

 

14年と述べてる裏には、現在、具体的に進行しているプロジェクトがあり、そこから色々な情報がとれているのでしょう。

 

 

これでもし本当にエネルギーと食料が無料になるのであれば、社会の構造や日々の生活も劇的に変化するのではないでしょうか?

 

 

となれば、住まいも、、、、?

 

 

 

 

では、こちらの記事から

「近未来の住居 Smartdome」

https://dime.jp/genre/424475/

 

 

 

 

これを見て、

 

 

「あっ、住んでみたい!」と思いました。

 

 

このSmartdomeの特徴は、デザインが丸みを帯びてシンプルだし、解体、移動を前提に設計されており、風景の変化を楽しめる近未来的な住居であると。

 

 

素晴らしいですね👍

 

 

 

僕は仕事の関係上、新築戸建、旧戸建、古民家、など出入りするので、色々と比較できますが、このSmartdomeば理想の一つですね。

 

今後の住宅の常識を変えるかもしれないし、ぜひ変わって欲しいと思います。

 


話しは変わりますが、昨日で、福岡伸一さん著のある本を読み終えたのですが、

 

そこに、

 

ロゴスとピュシス

 

 

という言葉が出てきて、

 

そのピュシスの観点で物事を見ると、本質が掴めると記述してありました。

 

 

これらの詳細は、次回以降に書いていきますが、

 

 

何か、自分なりに、本質が何なのか?を考える様になりました。

 

 

まあ、徐々にですけど😅

 

 

 

では また次回✋️

 

 


そろそろ新しいテニスラケットが欲しくなってきて、今までオールラウンド型を使用してたのですが、次は、個性を出して、何か特徴あるラケットを購入しようかと考えてます😄