Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

日本対ブラジル

 やはりこの話題に触れない訳いかないでしょうね😄

 

 

感想として、、

 

 

 

次のベルギー戦がある意味楽しみになってきました!👍

 

 

 

結果は1-3で負けましたが、特に後半の内容は良かったと思います。

 

 

さて、試合の詳細は他の方に任せて、

 

 

ここからいつもの僕の仮説タイムですが😅

 

 


日本代表の試合は、

 

後半勝負でもいいのではないかと思いました。

 

 

 

正直、今日のブラジル戦は、前半の内容だと、PKの失点は仕方なかったにせよ、最終的に5点ぐらいとられてもおかしくはなかった。

 

 

 

でも、後半途中から、特にネイマールが下がった辺りぐらいから、前線からハイプレッシャーをかけ出し、徐々にペースを握りだし、ブラジルのミスを誘い、しまいには1点取りました。

 

 

これには、僕も驚きました!

 

 

 

あのブラジルが、リズムを狂わされ、少々慌ててましたね。

 

 

 

 

 

後半開始から、浅野選手(えっ?😅)

 


途中から

乾選手、森岡選手、杉本選手(うーん、納得😄)

を入れて勝負してきた。

 

 

 

後半は、見てて、久々に面白かったです✌️

 

 

そこで、、

 

 

 

今回は、今後の日本のサッカースタイルについて、僕の仮説を書きたいと思います。

 

 

 

先程も書いてますが、

 

 

 

結論としては、

 

 

後半勝負で、守備からリズムを創っていく形が良いと感じました👍

 

 

 

これは、日本人の文化にもよると思いますが、

 

どちらかと言えば、日本人は攻撃よりも守備型だと思いますし、守備が安定できれば、リズムを創れる、取り戻せると思います。

 

なので、前半からハイプレッシャーで体力を消費するのではなく、今日みたいに後半からハイプレッシャーをかけだせば、

 


体力も最後まで持つだろうし、

 

途中で、本田選手、岡崎選手などが出てくると、なお士気が上がって、相手も嫌がるだろうと。

 

 

今日の試合をハリル監督が意図としてやってるなら、

 

 

次のベルギー戦が楽しみだという事です✌️

 

 

 

後は、シュート練習をして下さい!

 

 

誰とは言いませんが、あそこをインサイドでシュートしようとしてましたが、、

 

 

足を振るのではなく、当てて押し出す感じだとゴールしてたのでは?

 

 

ブラジルの3点目のシュートはたしか、


インサイドで速いパスに、振ってはなく、当てにいってたような、、、、

 

 

 

以前ユベントスに在籍してた、ネドヴェドの記事があり、

 

 

あのイブラヒモビッチが、ユベントスに来た当初はシュートが下手くそだったと載ってました。

 

 

まさか、あのイブラヒモビッチが?

 

 

 

そこで、どうしたのか?

 

 

 

当時の監督のカペッロが練習後、毎回、
30分間シュート練習ばかりしたそうです。

 

 

やはり練習は嘘つきませんね👍

 

 

 


では また次回✋️