Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

楽しさと面白さ3

前回の、自分の勝手な仮説の

 

人間は半分幻想社会で、半分現実社会で生きているのではないか?

 

 

ですが、この仮説により対人関係が多少楽になったと書きましたが、、

 

 

要は人によって、判断基準がバラバラである為に

 

 

まあ、当たり前ですけど(笑)

 

 

それ以来、僕はある意味、他人の意見を半分しか聞かない様になりました😅

 

 

 

残り半分は自分の判断、価値に比重を置き、結果を見て、考察し、修正をかける様にしてます。

 

 

仕事では、特に僕みたいに会社員ならば、上司に判断や意見を仰ぎ、又はお客様の声を丸呑みして、そのまま物事を遂行する事が多々あると思います。

 

 

でも、僕の仮説では、半分が幻想社会で生きてるので、人は固定概念で多数の状況を判断してると。

 

今を直視せずに、過去の経験上で判断してる事が多い。

 

 

なので、残り半分は覆される可能性はあるという事なんです。

 

 

ちょっと分かりづらいですが、

 

簡単に言えば、

 

「現実はやってみないと分からない」

 

と言う事です。

 

 

仮に上司に色々言われても、半分は幻想でこの人は言ってるから、あまり気にしないでおこうと(笑)

 

 

で、残りの半分を、現実社会で生きていく為に、自らの意思で、動き、結果を見て、修正し、次に活かすと。

 

 

そして、いつか。幻想社会と自らの意思で創る現実社会の比率を、、

 

 

5:5から、 4:6、   更に3:7に、、

 

 

 

と徐々になっていければ、より人生が面白くなるのではないかと思います。

 

 

それを考えれば、過去の自分は、

 

 

 

今が、更新してる自分ならば、

 

 

ほぼ別人になる!

 

 


よって、過去に縛られてはいけない、、

 

 


そこで、、もう少し深く、、

 

 

最近、地球上で生を受けた事を改めて考えてみて、、


ふと、、🤔

 

 

行き着くところ、本質的な部分は、、、

 

 

人間的な部分もそうだけど、、

 

 

この地球上では、

 

 

 

もしかして、

 

 

社会のあり方ではないかと思いました。

 

 

よって、社会学!?

 

 

いや、基本はそうだけど、どちらかと言えば、

 

 

ソーシャルデザインが面白いのではないかと興味を持ち始めました😄

 

 

 


では また次回✋️