Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

自分との約束

今回は軽いー感じで書きたいと思います。

 

先日5歳の次男と対峙しました(笑)

 

内容は、

 

スマホの時間を守れなかった次男

 

としときます。

 

 

僕も父親として、この時期にスマホを見せるとはいかがなものか?自分でも思いますが、

 

制限しすぎるのも良くないし、与えすぎても良くないので、一応バランスを考えて時間制限を設けて見せてます。

 

そこで、見せる前には、

 

必ず「何時まで見たい?」と本人の意思を尊重してます。

 

だいたい30分〜40分の間と僕自身決めてるので、大概、次男の期待には、、、

 


応えられてませんが(笑)

 

 

で、先日は、「21時5分まで見たい!」と言ってきたので、久々に期待に応えてみました。

 

その後様子見てましたが、、

 

 

21時5分 → 全くやめる気配なし。

 


21時10分 → 次男が気づくまで黙っていると、こちらの顔を見たりしてるが、やめる気配なし。

 

 

21時20分 → 限度が超えたので、無言でスマホを取り上げる。そして、しばらくスマホは禁止だと伝えた。

 

 

すると次男は、シクシクと泣き出したので、

 

 

「なぜ、しばらくスマホ禁止と言ったのか考えてみてごらん」とだけ伝えました。

 

 

さすがに動揺してたのか? その場から離れ、お母さんの所に逃げていきました😅


まあ、次男はずる賢いので(笑)

 

 

そして、しばらくして、「さっきはごめんなさい」と言ってきました。

 

 

普通ならば、そこで終わりなのですが、僕は今回はしつけをするつもりだったので、

 

 

「別に謝らなくてもいい。ただ謝るだけなら、誰でもできるし、、」と捻くれました😅

 

 

嫁からはかなり呆れた顔で、見られましたが、、

 

僕の中で、

 

謝る事も時と場合により必要だが、それ以上に、次はどうするかを考えた方が良い

 

と持論があります。

 

そうじゃないと、いつまでも同じ事の繰り返しで、進歩、成長しないでしょう。

 

なので、次男にも、同様に、次はどうしたらいいのか? を考えて欲しかった。

 

それと、

 

何事もまずは自分との約束を守る事を徹底して欲しいと

 

も思ってます。

 

つまり自分に嘘をつかないと言う事ですよね!

 

自分に正直に、生きていければ、自分の意思が徐々に確立され、自分らしい人生を歩んでいけるだろうと。

 

近い将来、A Iが脅威的な速さで、社会に取り組まれてくるでしょう。そこで、人間はどう生きていくのか?

 

A Iに仕事を奪われると世間では言われてますが、逆にA Iに仕事を任せて、人間は他の分野で活躍すればいいと思います。

 

そんな世の中では、個性的な人が活躍できるだろうと考えてます。

 

自分の人生をデザインできる人間が活躍できるのではないかと、、

 

 

なんか、最初に軽い感じで、、と書いてましたが、あんまり、軽くない感じになってきてますね😅

 

でも、僕の中では、子供には、早くから自我に目覚めて欲しいと思ってます。


これを読んで頂いてる方にも、今からでも自我に目覚めて欲しいです。

 

自分の特徴に気づいて欲しい、、

 

そうすれば、当然の如く自分の人生を歩んでいけるし、自分との約束も果たせるし、自分との約束を果たせれば、他人との約束も果たせるだろうと。

 

 

そうなれば、徐々に周りが、環境が、仕事が、社会が良い方向に、今より質が高くなるのではないかと勝手に考えてます。

 

 

後はこの思いを形にしていくだけですよね。

 

 

そこで2018年は、少しずつでもいいから、自分の思いを形にしていければと考えてます!

 


それを他の方と共有できれば、より人生が面白くなるのではないかなと👍

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

まだ、次男には、

 

スマホ禁止令が発令中です(笑)

 

では また次回✋️