Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

ホ ン ネ Frankly 〜

まあ、引き続き、長男シリーズになり恐縮ですが💦

 

今回は前回の最後に記した、

 

「相手の気持ちを聞き出す、聞き取る、そして気持ちを汲み取る、重要さを感じた」

 

 

その内容を記していきたいと思います。

 

 

では、

 

 

ついに、

 

 


長男の「任天堂スイッチ」を没収しました😁

 

 

 

まあ、ここ最近、ゲームの約束時間を大幅に超えてたり、勉強や私生活が疎かになってきたので、何度か注意してましたが、一向に改善の兆しが見られなかったので、一度預かろうかと。

 

 

 

没収翌日、友達が遊びに来たみたいで、その日はUNOや、カードゲームで遊び、意外に面白かったと言ってました。

 

 

 

ないならないで

工夫して遊ぶんだよなーー(笑)

 

 

 

 

なので、もうしばらく預かろうかと思いましたが、色々と長男と今後について二人で話し合ったので、もう返却しました😅

 

 

 

その話し合いの中で、今回の経緯に至った事をまず考えさせ、そして今後どうするのか?
二人で計画を立てたのですが、、

 

 

 

当初、僕の頭の中では、長男自ら考えた具体案を聞ければそれでいいかと思ってたので、

 

 


色々と質問してました。

 

「ゲームの約束時間を守るにはどうしたらいい?」

 

「宿題はいつする?」

 

「習い事がある日は?」

 

など。

 

 

ですが、長男の返答は曖昧なものばかり😩

 

 

すると、

 

 

「俺、本当は、20時ぐらいから21時ぐらいでゲームしたい!」

 

 

と言ってきました。

 

 

そこで、

 

 

「はー、 そうだったのかー🤔」

 


と気付かされました💦

 

 

まずは本人の気持ちを聞くべきだったなと。

 

 

本音が言えない、聞けない状態で話し合い続けても根本的な解決には至りませんよね。

 

 

逆にそこで、長男の本音が、ある意味夜のゴールデンタイムに1時間だけゲームしたい事が理解できたので、

 

 

 

まずは、誠に残念ですが😅

 

そのゲームの時間を核にして、前後に長男の日課を割り振る様にしました。

 

すると、長男も納得した様子で、

 

「じゃ、今日からやってみる」 と言い、

 

僕もこれで、逆に毎回、ゲームの時間を聞かなくていいし、ある意味長男が何をしようとしてもある程度は見守っていられるかなと感じてます。

 

 

まあ、随時修正をかけていくつもりですが、まずは見守ってみようかと。

 

 

そこで、今回のやりとりで、親としては、

 

まずは子供の気持ち、本音を聞く事

 

が優先だと感じた訳です😄

 

 

今回のケースはたまたま長男の声が聞けたから良かったですが、もし聞けなかったら、多分上辺だけの、それも一方的な解決になってたかもしれません。

 

また時と場合により、子供によっては、直接質問しても気持ちを伝えない事もあるでしょう。

 

 

でも、言葉で表現できなくても態度やしぐさ、行動で表現してくる場合もあるかと思います。

 

 

その際、こちらが気付けるかどうかが逆に大切になってくるでは?。。。

 

 

そこで、相手の本音に気付くチャンスがより多くあるのが、、

 

 


互いの話し合いの場ではないかと!!

 

 

まあいつもの通り、僕の仮説ですが、、

 

 


今後に確信が持てればいいなと思います。

 

 


では また次回✋️