Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

既成概念の破壊からの新たな道、ゴールへ

まずは、長友選手がガラタサライへ移籍しましたね。

 

 

個人的には、このままインテルへ残留するのでは? と思ってましたが、やはりベンチ要因では満足しませんよね。

 

それと、長友選手も今回のW杯にかける思いが強そうなんで、スタメンで使ってくれるチームを探したという事なんでしょう。

 

 

ガラタサライといえば、親交が深いスナイデル在籍してましたが、現在はいないみたいですね。

 

よってチーム名はだけは把握してましたが、試合内容は見た事がないので、これを機に今後長友選手も含めて、見ていけたらと思います。

 

 

 

では、本題ですが、、

 

 

タイトルだけ見ると、意味深ですが、

 

今回は、

 

 

詰将棋の事を書いていきます。

 

 

 

僕の趣味の一つに、将棋がありますが、決して強くはありません😅

 

 

なので、強くなる為に、色々と独学で試してますが、その一つのツールとして、詰将棋があります。

 

 

当然、初めは1手詰から、3手詰、5手詰と解いていくのですが、当初は、王手までの道のりを探す、埋めていくパズルの様な感じで楽しいと感じてました。

 

ですが、5手詰以上ぐらいから、難解な問題が現れ、10手詰などなると、30分以上考えても解けない事があります😩

 

 

その度に、自分の頭の悪さに歯がゆい気持ちになるのですが、、

 

 

ふと、ある事にも気付きました🤔

 

 

 

それは、、

 

 

自分の中での常識を真っ白にしないと解けない事が多いんです。

 

 

つまり、冒頭のタイトルに持ってきた、

 

既成概念の破壊をやらないと解けないんです。

 

 

どういう事かと言うと、将棋をやられてる方は分かるとは思いますが、

 

 

金や銀、もしくは、飛車、角などをタダで捨てたり、わざと逆で王手をかけたり、またはわざと入玉させたり等、損得勘定で物事を計っていると、絶対に浮かばない手を指さないといけないのです。

 

 

つまり、目的が、王を詰ます事なんで、駒を捨てでも目的が達成できるならば、捨てて良いと発想です。

 

 

で、この発想が、日常生活にピタッと当てはまる事が不思議と多いんですよね。

 

 

 

自分の頭の中で、固められた常識に無意識に縛られて、外せればいいが、無意識の為、なかなか外す事ができない。

 

 

この無意識というのがかなりのクセ者なんですよね。でも僕は逆に詰将棋をやり始めて気付く事ができた。

 

 

「えっ、これでいいの? 本当に?」

 

 

と自分を疑いながら、指し続け、、

 

 

結果、、

 


王が詰まれていく、、、

 

 

まあー

 

なんとも言えない気持ちになりますよ😅

 

 

「これで、 本当に良かったんだー 」とね。

 

 

 

 

 

1月に、ウィリアムモリスに関する本と、出光佐三に関する本を読みました。

 

 

 

ウィリアムモリスは、以前のブログに最近気になってると書いていたのですが、何故、出光佐三に行き着いたのか?

 

 

それは互いに共通する キーワードがあったからです。

 

 

お判りの方もいるでしょうが、、

 

 

マルクスですよね。

 

 

 

まあ、この件に関しては改めて書ければと現段階では考えてますが、

 

 

その出光佐三さんが、

 

「人間は矛盾性を持っている。その矛盾性を持つ人間が社会を作っているのだから、社会にも矛盾がある 」

 

 

と言っています。

 

 

この言葉を見て、

 

自分の常識も矛盾性を含んでいる事にならないかと。ふと仮説が浮かんできました😁

 

 

もし、そうであれば、、

 

 

一旦自分の常識を横において、頭を真っ白にして、目の前の課題や、仕事等に取り組む必要性があるなと。

 

 

つまり、やはり、

 

今ここが新たなスタートであると。

 

 


でも、わかってはいるんだけど、

 

 

なかなか出来ないですよねー😅

 

 

 

これが矛盾性を持つ、人間の特徴(笑)

 

 

でも、

 

矛盾性を完璧に無くす事はできなくても、矛盾を減らす事はできるのではないかと思います。

 

 

よって、

 

自分の矛盾性を減らすトレーニングの一つとして、これからも詰将棋を解いていきたいと思います👍

 

 

ちなみに、詰将棋は、僕にとって、目的を達成する為のシナリオや先を読む力も養ってくれてます😁

 

 

 

 

では また次回✋️

 

 

 


あっ、テニスラケットの件ですが、

 

 

以前にも書いてた通り、HEADは卒業してませんがラジカルは卒業して、、

 

エクストリームにしました。

 

テニスでも既成概念をぶっ壊していきたいです!!

 

このレビュー等はまた改めて😄