Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

人間らしさとは?

突然な問いではありますが😅

 

 

 


今後、不定期に色々なテーマや問いについて自分なりに考察していこうと思います。

 

 

ちなみに問いに対しての答えを出すのではなく、

 

その過程や閃き等を楽しんでいくスタンスでやっていこうかと🙂

 

 

よって、

 

 

最後にまとめる事もしませんので(笑)

 

 

 

まあ、近い将来に向けての布石といいますか、それ以外にも色々な意味がありまして、まずは、自分の考えをはっきりさせたいなぁと。

 

では、

 

人間らしさとは?   

 

 ですが、、

 

 


どうなんでしょうね?、、🤔

 

 

 

僕が、感じる、人間らしさって?、、

 

 

 

普段、人間なんて、いるのが当然なので、正直考えもしなかった問いです。

 

 

 

では、問いの角度を少し変えて、

 

 

人間で良かったと思う時は?

 

 

 

僕の場合は、テニスや、将棋やってる時で、

 

 

後は、リヴァプールチャンピオンズリーグ2st legでマンチェスターシティに勝ち、10年ぶり準決勝に駒を進めた時ですかね😁

 

 

 

まあ、半分、

 

 

本音ですけど(笑)

 

 


逆に、地球上にいる人間って、他の生物と何が違うのでしょうか?

 

 

 

言葉を喋る、

 

文字、絵を書く、

 

感情がある!? 、

 

二足歩行する、

 

洋服を着る、

 


etc...

 

 

 


でも、これらは他の生物と区分、分類する為に用いる情報で、人間らしさ には、直接結びつかないかも、、

 

 

では、

 

この語尾についてる

 

「らしさ」 を調べてみよう🧐

 

 

らしさ → そのものの特徴がよく出ている事
を表す。 自分らしさ、子供らしさ

 

※ 引用元 コトバンク

 

なるほど、特徴かー

 

 

人間の特徴って? なんだろう、、、

 

 

 

完全な生き物ではないので、

 

ミスを犯す、

 

 

過ちを犯す、

 

そして忘れる、記憶にございません(笑)

 

 


なんか都合が良いですねー😅

 

 


他にも、

 

 

感情に流されやすいが、軌道修正ができる。

 

 

歳をとる。

 

 

身体が徐々に衰える。

 

 

性格が一人一人違う。

 

 

人と交流できる。

 


まだ出てきそうですが、、

 

 


あっ!   ふとここで閃きが🧐

 

 


人間らしさとは?

 

仮に、

 

修正でき向上できる事 だとしたら?

 

 

中々面白いかも🙂

 

 

元々が完成品ではないので、社会や、日々の暮らしにおいて、白か黒かと決着をつけるのではなく、ある程度のグレーゾーンをもっと設けるべきでは?

 

 

一つ心に余裕を持てれば、色々と許す、容認する事に繋がるのでは、、

 

 

それが他の人達と交流にも繋がるかも、、🤔

 

 

 

 

ふー

 

 

 

アイスコーヒーを飲み終えたので、今回はこの辺りで😁

 

 

 


では また✋️