Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

幸せとは?

比較的、よく耳にする問いだとは思いますが、、😅

 

 

この幸せですが、
まだ実感した事がありません。

 

 

大変おかしな男ですが(笑)

 

 

 

でも本当なんです。

 

 

幸せという言葉より

 

 

 

有難い、などの感謝の気持ちは湧き出ますが、幸せと感じた、思った事がない、、、

 

 

 

まだ人生に満足してないんでしょうね(笑)

 

僕の価値観では、

幸せ は、感謝への過程かもしれません。

 

 


今の自分に当てはめると、

 

結婚して、子供も二人授かり、身体も健康で、仕事もとりあえずは安定しており、金銭的にも余裕はないが日常生活に支障をきたす事はない。

 

 

となれば、現状に満足できますし、これが幸せと言えるかもしれませんが、

 

 

まずは、この日々を送れている事に対する感謝がきます。

 

 

あっ、

 

 

でも至福の時間はありますよ😀

 

 

それは、テニスや、一人で読書、カフェで飲むコーヒーや、自然の環境に身を置いた時ですかね、、

 

 

では、その至福の時間の意味は何か?

 

至福とは?

この上もない幸せ 「至福の時」


※ 引用元 コトバンク

 

 


はっ?


これが幸せなんかい😅


でもなー、、

 

 


いや、ちょっと待てよ。


日常生活で、まずは幸せという先にあるゴールを目指すのではなく身近な至福の時間を増やしていければどうなる?

 

ストレスが減り、

 

 

徐々に気力が湧いて来て、

 

 

 

日常生活に張りが出て、

 

 

余裕が生まれ、

 

 

物事に対し寛容になり、

 

 

より、人生を深く生きていけるかなー

 

 

 

まあ、仮説ですが、一人でも多くそうなれば、いいなと。

 

 


個人的には、幸せという言葉より至福の瞬間という言葉がしっくりきますね。

 

結局、人間って、瞬間瞬間をどう生きてるかにつきないと思うので。

 

 

 

辻褄が合わないかもしれませんが、新たな気づきを得る事も重要だと思うので、、😅

 

 

 

では、 また✋️