Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

思考の両親!?

思考の両親ですが、、

 

 

 


なんとも意味深な言葉ですね😅

 

 

 

でも、実は今日一番気になった言葉なんです。

 

 

 

 


今、ある本を読んでますが、その中に

 

 

 


人間は通常、自分の思考が事実に即しておらず大部分が思考習慣の結果なのだということを知りません 。その思考習慣が感情、感性全体に影響を与えます。よって、感情と思考習慣が思考の両親になっているのです

 


と。

 

 

 


いやー   😑

 


なぜか、

 

 

 


凄く僕の中で腑に落ちました、、👍

 

 

 

普段、自分の思考習慣とか、全く気にしませんよね?

 

 


逆に僕も含め、大半の人がそれが当たり前と思い込み日々行動してると思います。

 

 

 

で、結果の良し悪しで、他方面から原因を探り、自分の思考までは疑ったりしない。

 


でも根本的な原因は、自分の思考習慣だと気付けば、また違った角度から事物を判断できるのでは?

 


現にこの本では、

 

〇〇学に関わってると、今までとは異なった思考、感情、感性が身に付いた事に気付いていく

 

 


と記載されてます。

 

 

 

中々面白いです😄

 


今日はこの人に関する本を色々と乱読してたのですが、

 

不思議と腑に落ちていくんですよねー。

 


よってしばらくはこの人の本を基本に自分の思考と照らし合わせながら取り組んでいきたいなと。

 


まあ、鋭い方なら、この人が誰なのかお分りかもしれませんが、有名な方なんで名前だけは聞いた事があると思います。僕も知ってましたし、自分勝手なイメージを持ってました。

 


ですが、今回の件で、思い込みは良くないなぁと反省しております。

 


よって、頭を真っ白にして、色々と積み重ねていければという想いと、名前をあまり意識しない様にと想いもあって、、😅

 


それと、

 


最近、テニスを通じて感じたのですが、

 

 

 


人間は、感情が先にきて、その後に言葉や行動が出てくるなと、、

 

 

 

 


それが、、

 

 

 

 


感情と身体!?

 

 

 

いや、

 

 

 

 

 

 

自分の心と身体に!!

 

 

 

 

 

 

多少ズレがある?

 

 

 

とも思いだしてたら、、

 

 

 

 

 

この人の本に行き着いたんです。

 

 

 

 

 

 

 


では   また✋️