Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

ロシアW杯 その4

いやー、遂に決勝トーナメント進出国が出揃いました。

 


我が日本も見事に予選突破。おめでとうございます。

 


では、組み合わせを、

 


ウルグアイ vs ポルトガル

 


フランス  vs アルゼンチン

 


ブラジル vs メキシコ

 


ベルギー vs 日本

 


スペイン vs  ロシア

 


クロアチア vs  デンマーク

 


スウェーデンvs スイス

 


コロンビア vs イングランド

 


です。

 


どれも見逃せない組み合わせばかりですが、

 


個人的に注目してる国を挙げるとなると、

 


ウルグアイ、フランス、ブラジル、クロアチアイングランド、日本  です。

 


基本的は、

 

これらのチームがどう戦略を練って戦うのか?

 

に興味があります。

 


まず、ウルグアイに関しては、豪華なメンバーも然るとこながら、攻守共に非常にバランスが良いチームです。ロナウド率いるポルトガルにどう戦うか、ロナウド対策はどうするのか? スアレス、カバー二らは得点を奪う為にどんな動きをするのか注目したいです。

 


次のフランス、ブラジルですが、優勝候補の国だと思うので、本気の姿を見たいというのが本音です。

 

両者共、試合数を重ねる事に精度が高まってる印象を受けるので、アルゼンチンとメキシコにどう戦うか興味深いです。

 

特にフランスのメッシ対策はどうするのか? 誰を先発させるのか? システムはどうするのか? 等に注目したいです。

 


次に、クロアチアですが、

 

僕的には、優勝を狙えるぐらいチームの総合力が高いと感じます。

 

モドリッチを筆頭に、上手く団結してるし、

攻守共に、選手の動きが滑らかで、ゲーム運びが上手いですね。

 

デンマークと対戦ですが、何も無ければ普通に勝つと思います。次の順当にいけばスペインとの対戦を見たいですね。

 


イングランドですが、チームの編成を見ると、平均年齢が若いので、本命は次回大会ではないかと。同様に予選敗退したナイジェリアもですが、、

 

ケインを中心に、若手のスターリング、リンガード、ラッシュフォードがいますし、

 

中堅、ベテランには、ヘンダーソン、ヤング等もいます。

 

で、戦い方が、3バックを採用して、攻撃的なので、面白いです。

若手の至りみたいのもありますが、セットプレー、F Kのサインプレー等は見る価値がありますよ。

 

攻撃的なコロンビアにどう戦うか? 楽しみです。

 


最後に日本ですが、

正直ベルギーと対戦するのが嬉しいです。

 

間違いなく本気のベルギーと対戦出来るので、ガチで勝負して、現在の日本の実力が判る試合になると思います。

 

戦略家の西野監督が優勝候補のベルギーに対してどう作戦を練るのか? 非常に興味深いですし、ここ一番で隠し球を出すのかにも注目したいですね。

 

多少不安材料は、柴崎選手の疲労ですね。

出来れば、昨日のポーランド戦は後半からでも休ませておきたかった。

 


明日からまた寝不足が続きそうですが、

4年に一度なんでね😄

 


では  また✋️