Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

リヴァプール!!

久々にこの話題を😁

 


僕は、2007年からリヴァプールのファンになりました。今、鳥栖にいるトーレス在籍時からなのですが、きっかけは、、

 


やはり

 


ティーブン ジェラードがいたからです。

 


彼の魅力は、ミドルシュートはもちろん、正確なロングキック、パス、熱いキャプテンシーなどで、チャンピオンズリーグのタイトルは獲得したので、プレミアリーグのタイトルもぜひ獲得して欲しかったのですが、、、

 


願い叶わず😩

 


あのいつかのチェルシー戦のジェラードのバックパスをドログバが奪ってシュートを決めたシーンはある意味忘れられません💦

 

 

 

まあ、そんな感じで、あれよあれよとファン歴も10年を経過し、今年のチームを見てると、、

 


やはり期待せずにいられないですね👍

 


今期は、DAZNの恩恵を受け、リヴァプールの試合は殆ど観戦できてます。

 


ちょっと時間差がありますが、先日、行われたチャンピオンズリーグレッドスター・ベオグラード戦である事に注目してました。

 


まず、一つはファビーニョシャキリ

 

二つ目は、相手DF陣の身体、頭の向きです。

 


今期補強で獲得した二人ですが、シャキリは何度か出場して見ましたが、ファビーニョが出場した試合を見れてなかったので、どんな選手か気になってました。

 


モナコ在籍時を知らないので、この試合が初見でした。

 


一足早くデビューしてたナビ ケイタと比較しましたが、体格の違いもあるとは思いますが、ケイタとは、タイプが少し違う印象です。

 


分かりやすく言えば、ケイタはシャビやイニエスタ、タイプで、ファビーニョはより守備に重きを置けるタイプかなぁと。サイドバックも出来るみたいですが。

 


この試合のファビーニョのポジションは中盤の底になると思うけど、ワイナルドゥムと二人で連携し、その前にシャキリがいる感じでした。

 

 

 

DF陣の先発が、ファンダイク、ロブレン、ゴメス、ロバートソンの4人で、両サイドバックの二人が上がる事が多いので、この場合、ファビーニョが下がってきてファンダイク、ロブレンとの3バックのケースが多くありましたね。

 


これはこれで有りではないかと思います。

 


現段階のベスドメンバーで中盤を組めば、ヘンダーソンミルナー、ワイナルドゥムだと考えますが、この三人の場合は、ワイナルドゥムが下がり気味で、残りのミルナーヘンダーソンが前からプレッシャーをかける感じになるので、より攻撃的になります。

 


しかし、ファビーニョが入ると多少守備に重きを置ける。これはオプションが増えた感じで嬉しいですね。

 


そして、あのミルナーに似たシャキリですからね。前線はいつもの3人に、スタリッジが控えにいますし、僕的にはソランケを早く見てみたいですけど。

 

GKにはアリソンがいる。

 


それ考えれば、メンバー構成のバランスが本当に今年は良いです!!

 


選手の怪我さえなければ、もう今年は優勝できると思うのですが.......

 


なんとなく、サッリ率いるチェルシーが不気味ですね😅

 

 

 

 

 

 


あとペップ率いるシティーも😅

 

 

 

 

 

 

 


あっ、アーセナルも最近強いなー😅

 

 

 

 

 

 

それとユナイテッドも個の力は圧倒的に強いから油断大敵だし😅

 

 

 

 

 


うーん。改めて、

そう簡単にはいかないですね😩

 

 

 

 

 


ちょっと一つ目の話題が長すぎたので、

二つ目の相手の身体や頭の向きはまたの機会にします。

 

 

 

 

 


では また✋️