Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

リヴァプール vs レッドスター ベオグラード

やはり、ファンならば取り上げておかないといけないでしょうね😅

 


結果は、0-2で完敗。

 


コーナキックと、パスミスからのロングシュートを打たれての失点でした。

 


まあ、シュートは後半途中まで、14本と打っていたのですが、ゴールが遠かった......

 


やはりアーセナル戦からの中2日のアウェイだったので、選手の疲労感はあったと思いますが、 

 


全体的に連携が上手くいってなかったです。

 

パスミスであったり、同じパスでも意思疎通が通じてないパスであったり、シュートがポストに何度も直撃したり、

 


何かもう一つ噛み合わせが悪かった気がします。😑

 


メンバーも多少弄ってるのも要因かもしれませんが、運が無かったですね。

 


まあ、敗因して、学べる事があるので、気を引き締めてリーグ戦を挑んで欲しいのですが......

 

 

 

気になる点があります。

 

 

 

 


やはり、選手の怪我です。

 

 

 


ここに来て、ジョーゴメスまでもアキレス腱に違和感があると報道されてます😩

 

 


クロップ監督のサッカーは、ゲーゲンプレスが基本なので、ボールを奪われたら、直ぐにプレスをかけ、ショートカウンターを仕掛けるスタイルなので、選手の運動量が半端ない。

 

 

 


よって、シーズン後半になればなる程、選手の疲労が蓄積されて、怪我にも繋がりかねない。

 


ここに一抹の不安があると個人的に思うわけです。

 

 

 


もうローテーション制にするか、ナポリの会長が先日言ってた、試合時間を30分ハーフにするかしかないかと(笑)

 

 

 

 


それと、こちらが主導権を握ってる試合は良いのですが、今回みたいに、負けてる場合は、内容が単調になりやすい。

 

 

 


ボール奪取してから直ぐに立てパスだから、相手DFも予測しやすいし、またボールにプレスをかけに行くので、サイドや背後にスペースが生まれ易く、逆にカウンターを食らう。

 


ここにケイタが加えれば、イニエスタみたいな動きが出来るので、ワンクッション挟めるし、時間を創る事ができるので、フィルミーニョも下りてこなくていいので、より攻撃に厚みが増すと思うのですが......

 

 

 


まあ、色々と難しいですね。

 

 

 

 


今回はフォーメーション、選手配置を色々と変更して試してましたね。

 

 

 


特に、後半は、マネを左から右に移動させ、サラーを実質トップに配置させ、

 

 

 


ジョーゴメスを投入して、3バックに変更した様に見えました。

 

 

 


左にファンダイク、中が、マティブ、右にゴメスと。 ロバートソンを中盤に上げ、4人にしましたが、攻撃は然程変わらない感じでしたね。 

 

 

 


ここに、気の利いたドリブラーが入れば面白かったんでしょうけど。

 


それ考えると、シャキリが帯同できなかったのは痛かったかも😩

 

 

 


最後に、やはり、サラーの復活が待たれます!

 

 

 


今は、プレーに焦りが見える。

 

 

 

 


少し休暇を与えてもいいかもしれないです。

 

 

 


その点、マネは無尽蔵の体力の持ち主で頼りになります。

 

 

 

マネは右より左サイドが活きる感じがしますが、、

 

 

 


では  また✋️