Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

アドラー ➡︎ 哲学 ➡︎ ユングへ

 

 

 

今回は得意ネタである、リヴァプールの話ではなく.........

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いや、やはり一言だけ😅

 

 

 


CL ナポリ戦!    

 

 

サラー の見事な得点👍 さすが、エース😄

 


アリソンも相変わらず最高やな✌️

 


共に今後も期待👍    ケイタも👍

 

 

 

 

 

 

 


では、、、😅

 

 

 

 


今回は初心に帰り、少し振り返ろうかと思います。

 

 

 

まず、このブログを書くきっかけとなったのは、自分の成長の為と、息子達に自分の考えを記録する為と、今後の社会に向けて自分なりのアイデアや考えを皆さんと共有出来ればという思いからでした。

 


書き始めてすぐに、アドラー心理学と出会い自分なりに熟読しこのブログを通して理解を深めたつもりです。

 


心理学の王道の流れでいけば、アドラー  ときたら、 フロイト  そして、 ユング  と流れるのでしょうけど、、

 


どういう理由か?、僕はアドラーから 

 

哲学の道へと浅く進みました。

 


そして巡り巡って、 今回、2年を費やしてユング心理学へと辿り着いたわけです。

 

時間かかり過ぎ💦

 

でも、いつか、自分の中で哲学と心理学が上手く融合出来ればと考えてますけど😄

 


このユング心理学へと辿り着いた理由も、何かの縁なのか?  図書館で、あてもなく歩き回って、ふと気になって手にした本が、

 


河合隼雄さん、茂木健一郎さん著の

「こころと脳の対話」でした。

 


この体験はネットの世界では経験しずらい。やはりアナログの世界しかない経験も大切ですね!

 


で、この本を読み、初めて河合隼雄さんとユング心理学の存在を知ったわけで、、

 

 

 

次回以降、ユング心理学を深く考察していきたいなと。

 

対話をキーワードにユング心理学を自分なりに紐解いていければと思います。

 

 

 


対話は、

 

僕の中でも 重要なキーワードなので😄

 

 

 

 

 

 


では   また✋️