Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

メインタイトルについて!

タイトルの

「enjoy life! 面白く生きていくReds Yoshiのブログ」ですが

何故これにしたのか?

それはこれからの自分の人生をよりメリハリをつけて単純に楽しみそして面白くしていきたい思ったのがきっかけです。 

 

僕は人生を4章に区切っており、40歳〜60歳までを第2章と位置づけ、60歳〜80歳までを第3章、80歳〜100歳までを第4章としてます。

まあ、どこまで生きるかわからないけど、悔やんで死ねよりかは少しでも楽しい事、面白いと感じてた方が悔いは残らないんじゃないかと。

 

ただこの考えに辿り着くまでに紆余曲折し、たくさん考えました。色々と考えすぎて20代前半は家に引き込もってた時期もありました。 

特に今の現実社会は僕にとってかなり窮屈で

また理不尽で我慢の連続で辛いです。

 

まともに働き、真面目に考えすぎると必ずと言っていいほど病気になります。だからこのままではいけないと、北海道に行ったり、イギリスに行ったり、仕事も色々と経験しました。また本をこの頃はかなり読みました。主に自己啓発の本ですが、気になるところは線を引き、ノートにまとめたりと、自分の血肉にしようとしてました。ですがこれは今更ながら、著者が記載してる大事な内容を自分の脳にインプットさせてる、書き換えてるだけで、根本的な解決にはなりませんでした。

 

そんな感じで20代〜今の39歳までは、職業も転々としましたが結婚し、子供も2人授かり、何不自由なく生活してます。

 

ただ好きな仕事をしてるわけではないので楽しいと、面白いと感じる時間が少ない。

 

でも唯一テニスしてる時と、将棋をしてる時、子供が成長した姿が見れた時は楽しい。

 

夢や目標を持ってモチベーションを高くして生きる選択とまだ夢や目標が見つからないけど今を楽しむ生き方などそれぞれに合った生き方をしていけばいいんじゃないかと。 

 

のちのち書いていきますが、アドラー心理学では夢や目標は、今やってる事を継続した結果だと説いています。僕はアドラー心理学に出会ってかなり気持ちの面で楽になりました。

 

人間いつ死ぬかわからないし、今出来る事をやり、残りの人生を楽しいと面白いと感じる時間を増やしていける様に工夫していければと思います。

 

ちなみに僕の勝手な解釈ですが、

「楽しい」は、感情そのもので、

「面白い」は、自分で考えて、工夫した結果。

だと勝手に解釈してます(笑)

 

よって今からは楽しいから面白いにしていく段階。自分で考えて工夫して面白い生き方を目指していきたい!

 

そしてこのブログはその自分の生き方を記すツールであり、願わくば読んでくれた人と共有できる場になっていければと思います。

 

では今回はこの辺で✋