Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

トロフィー

「攻撃は勝利をもたらすが、守備はトロフィーをもたらす」 サー アレックス ファーガソン ご存知、マンチェスターユナイテッドの偉大な元監督の言葉です。 参考元はこちら https://web.smartnews.com/articles/fusFPhmLNAP 中身はもちろん、リヴァプールの記…

リヴァプール vs ウルヴァーハンプトン

ユングではなくいつもの話題ですが の前に、、 マンチェスターシティーがホームでクリスタルパレスにまさかの敗戦 ちょっと驚きました これでシティーは2敗目。さらにチェルシーもホームでレスターに敗戦。 まあ、逆にうちも気を引き締めて今後戦いたいです…

ユング心理学1

では、ユング心理学を紐解いていきますが、 その前に、レポートや論文、研究を目的としていないので、 このブログでは、 いかに社会に、人生に、ユング心理学を落とし込めるか否かを自分なりに考察していければと思います 参考文献は、 河合隼雄さん著 ユン…

アドラー ➡︎ 哲学 ➡︎ ユングへ

今回は得意ネタである、リヴァプールの話ではなく......... いや、やはり一言だけ CL ナポリ戦! サラー の見事な得点 さすが、エース アリソンも相変わらず最高やな✌️ 共に今後も期待 ケイタも では、、、 今回は初心に帰り、少し振り返ろうかと思います。 …

...... vs PSG その2

では、前回の続きであるリヴァプール のMF とDFの自分勝手な考察をしていきます。 MFの核となる三人は、 ヘンダーソン、ミルナー、ワイナルドゥムでしょう。ここにシャキリ、ケイタ、ララーナ、チェンバレン等が加わりますが、 今後は、核となる三人から多少…

..... vs PSG その1

はー なんか嫌な予感はしてたのですが、、 まさか当たるとは........ C L の 対 パリ・サンジェルマン戦。 1-2で敗戦でした。 逆に言えば、パリの選手の気合が半端なかったし、ネイマールがキレキレのキレキレで、あんなネイマールは初めて見ましたけど、こ…

ロンドンと リヴァプール

まずは、ロンドンで開催されてる、ATPファイナル 錦織選手が見事にセットカウント2-0でフェデラー選手に勝利しました 映像は見てませんが、7-6 6-3の内容でフェデラー選手のアンフォースドエラーも重なりストレート勝ちでしたね。 約4年ぶりの勝利だったので…

リヴァプール vs レッドスター ベオグラード

やはり、ファンならば取り上げておかないといけないでしょうね 結果は、0-2で完敗。 コーナキックと、パスミスからのロングシュートを打たれての失点でした。 まあ、シュートは後半途中まで、14本と打っていたのですが、ゴールが遠かった...... やはりアーセ…

リヴァプール vs アーセナル

いやー、完全に、新生エメリ、 アーセナルにやられた試合でした 結果は1-1のドローでしたが、正直なところ、 負けなくてよかったー それだけ、アーセナルは、リヴァプールのウィークポイントを突いてきましたね。 サラーが封じ込められたのと、 リヴァプール…

リヴァプール!!

久々にこの話題を 僕は、2007年からリヴァプールのファンになりました。今、鳥栖にいるトーレス在籍時からなのですが、きっかけは、、 やはり スティーブン ジェラードがいたからです。 彼の魅力は、ミドルシュートはもちろん、正確なロングキック、パス、熱…

Self philosophy 3

前回の続きですが、 人間としての意味、存在してる意味は何なのか? でしたが、 未だに分かりません よって少し角度を変えます。 今回の言葉は...... 「自分の労働に対して報酬が支払われるのは当然だ。自分の仕事から所得を得るのは当然だ。 だが、そのよう…

Self philosophy 2

題材の著書は前回と同じですが、、 今回の言葉は、 ①「道徳的に人間を発展させるには、それにふさわしい生活状況をもたらす事だけが必要」 だが、 ②「予め一般的な道徳、一般的な知識が盛んになってないと外的な状態の改善は助けにならない。 まず最初に、人…

Self philosophy 1

ちょっと、 これから長期的スパンになるかと思いますが、 ある本を自分の思考の訓練として読んで考えていきます。つまり独学で哲学的思考をしてみようかと。 きっかけは、 「ビジネスエリートのためのリベラルアーツ」 小川 仁志 著 を読んだからです。 よっ…

七慢

盆の期間に、説法ではないですが、仏教の話を聞く機会がありました。 その中で、人間には、「七慢」があるというのを初めて知り、ちょっと気になったので、自分なりに深く考察してみようかと思います。 では、その 七慢とは何か? ご存知の方もいるかと思い…

ロシアW杯 終幕 2部

では、1部での問いであった、 日本代表選手の状況判断を高めるにはどうしたらいいか? ですが、、 正直どうしたらいいでしょうね 答えは一つではないと思いますが、、 今大会、実はメキシコのサッカーが気になりまして、数試合観戦しました。 メキシコの選手…

ロシアW杯 終幕 1部

約1ヶ月間の大会でしたがあっという間に終わった印象です。 フランス優勝おめでとう!! やはり強かったー クロアチア、モドリッチ選手大変お疲れ様でした。準優勝でしたが、結果以上のサッカーを魅せてもらいました。有難う! とりあえずゆっくり休養して欲…

ロシアW杯 その4

いやー、遂に決勝トーナメント進出国が出揃いました。 我が日本も見事に予選突破。おめでとうございます。 では、組み合わせを、 ウルグアイ vs ポルトガル フランス vs アルゼンチン ブラジル vs メキシコ ベルギー vs 日本 スペイン vs ロシア クロアチア …

ロシアW杯 その3

ドイツ vs メキシコ ブラジル vs スイス スウェーデン vs 韓国 イングランド vs チュニジア 日本 vs コロンビア スペイン vs イラン をライブで観戦しました。 総合得点は、 11 点 で、 内訳は、 CK 3 流れ 3 PK 3 FK 1 OG 1 でした。 今回は均等に得点の種…

ロシア W杯 その2

フランス vs オーストラリア アルゼンチン vs アイスランド クロアチア vs ナイジェリア を 基本ライブ観戦ですが、 将棋しながら、後半だけ見たりしました 前回のブログを元に得点パターンから検証していきますが、 この3試合のトータル得点は、 、 7点で、…

ロシア W杯

いやー遂に W杯開幕しましたねー。 開幕戦は見れなかったのですが、 エジプト vs ウルグアイ 、 スペイン vs ポルトガル、 をライブで観戦しました 結果は皆さんご存知なので、僕は違った角度からこの2試合を振り返ります。 僕は今大会は、 得点パターンや得…

Human Researcher

久々にブログを書いてます。 全仏テニスの錦織対ティエム戦なども有りましたが まずは W杯開催まで、約2週間と迫ってきてるので、このネタを。 僕が注目していた、 ドイツ元代表で(笑) マンチェスターシティー在籍の レロイ サネ!! あー、、 まさかの代…

マイテニス

久々にテニスの話題を^_^ まず、錦織選手ですが、マドリードとローマ大会、共にジョコビッチ選手に敗戦しましたね 僕的には、両試合共、ジョコビッチ選手には勝てた試合だったなと感じました。 特に、マドリードは互いに調子が悪い中、ジョコビッチ選手の精…

今日の空想 ⇨ 味

そうですねー 味 = 趣 でしょうか? キッカケは雑誌 Number 951号 4月25日発売のイチロー選手? うん? いや選手でいいですよね(笑)の記事です。 内容は、A Iにおける現代のスポーツ界、野球界への影響をイチロー選手が語っており、 要は、コンピュータに…

思考の両親!?

思考の両親ですが、、 なんとも意味深な言葉ですね でも、実は今日一番気になった言葉なんです。 今、ある本を読んでますが、その中に ~ 人間は通常、自分の思考が事実に即しておらず大部分が思考習慣の結果なのだということを知りません 。その思考習慣が…

ドームツアー 最終日!!

いやー、 遂に ONE OK ROCK のライブ、 AMBITIONS JAPAN DOME TOUR の最終日のヤフオクドームに行ってきましたー!! 思えば、ONE OK ROCKを聴きだしたのは昨年の4月にAMBITIONSのアルバムを購入したのがきっかけで、 まさか、1年後にライブに行くとは自分で…

幸せとは?

比較的、よく耳にする問いだとは思いますが、、 この幸せですが、まだ実感した事がありません。 大変おかしな男ですが(笑) でも本当なんです。 幸せという言葉より 有難い、などの感謝の気持ちは湧き出ますが、幸せと感じた、思った事がない、、、 まだ人…

人間らしさとは?

突然な問いではありますが 今後、不定期に色々なテーマや問いについて自分なりに考察していこうと思います。 ちなみに問いに対しての答えを出すのではなく、 その過程や閃き等を楽しんでいくスタンスでやっていこうかと よって、 最後にまとめる事もしません…

対話と言葉

その前に、 ハリル監督解任されましたね。 個人的には、どうせなら、まだ早いタイミングで解任した方が良かったと思いますが、 日本人監督は賛成です 出来れば、W杯を優勝するまで、日本人監督を継続して欲しいですね。 仮に今大会の結果が不十分だったとし…

た い わ

では、前回からの対話について考察、、、 は、後にして やはり、リヴァプールファンならばチャンピオンズリーグ1stレグのマンチェスターシティー戦をレビューしないといけないかなぁと(笑) 結果は3-0 で、 見事にリヴァプールが勝利しました やるじゃない…

ダイアローグ!

多少タイムラグがありますが 日本対ウクライナ戦を振り返ろうかと思いましたが、、 素晴らしい、Youtubeのチャンネルを発見したので、興味がある方はこちらを参考にして頂ければと思います。 そのサイトがこちら。 https://www.youtube.com/channel/UC7N1aav…