Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アドラー心理学16 横の関係

引き続き、「嫌われる勇気」からの共同体感覚ですが、 対人関係の入り口には、 課題の分離があり、 出口には共同体感覚がある。 そこで以前のブログの課題の分離のところであげた、 対人関係を横の関係に築いていく を深く掘り下げていきます。 「まずは他者…

アドラー心理学12 共同体感覚

さて、ちょっと寒波のせいもあってブログもたるんでました(笑) 短眠の方も同じくたるんでまして、 一度、4時間ぐらいで目が覚めるのですが寒いと言い訳してふつうに二度寝して、計7時間ぐらい寝てましたー なので、今日からまた切り替えていきます!! で…

アドラー心理学11 ほんとうの自由とは?

引き続き「嫌われる勇気」からですが、、 先に結論を持って来ますね。 「本当の自由とは、他者から嫌われる事である」 でましたね(笑) ちょっと衝撃的です。 まあ、この嫌われる事っていうのはもっと深い意味での事でしょうね。 「嫌われる事は苦しい。で…

アドラー心理学10 課題の分離

前回の賞罰教育の流れで、そのまま社会に出て仕事をすると、苦しさを味わう事になると。 なぜなら、いつも他者の視線を気にして、他者からの評価に怯え、自分である事を抑えている。つまりいい意味で自分本位に振る舞えてないと。 そこで、 課題の分離という…

1月のアクション!

年初のブログで、今年は色々と アクションにこだわってやりたい! と書いたので1月を振り返ってみます。 まず、テニスではラケットのガットを2本共変更しました。 ちなみに以前は共にHEADのgravityを張ってました。 1本はバボラのrpmブラストの1.25を50ポン…

アドラー心理学9 賞罰教育

タイトルがかなり意味深ですが、、 引き続き「嫌われる勇気」より見ていきます。 賞罰教育の先に生まれるのは、 「褒めてくれる人がいなければ適切な行動をしない。 「罰する人がいなければ不適切な行動をとる」 という誤ったライフスタイルです。 なるほど…