Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分との約束

今回は軽いー感じで書きたいと思います。 先日5歳の次男と対峙しました(笑) 内容は、 スマホの時間を守れなかった次男 としときます。 僕も父親として、この時期にスマホを見せるとはいかがなものか?自分でも思いますが、 制限しすぎるのも良くないし、与…

楽しさと面白さ3

前回の、自分の勝手な仮説の 人間は半分幻想社会で、半分現実社会で生きているのではないか? ですが、この仮説により対人関係が多少楽になったと書きましたが、、 要は人によって、判断基準がバラバラである為に まあ、当たり前ですけど(笑) それ以来、僕…

PRO STAFFと楽しさと面白さ2

久々にテニスの話題を 冒頭のPRO STAFFで勘が鋭い方は分かったかもしれませんが、、 ウィルソンのテニスラケットのフェデラーモデルの事ですね。 僕が購入した訳ではないですけど、サークルの方が購入されて、1ゲーム丸々試打させてもらいました。Tさん、有…

楽しさと面白さ1

まず、最初に、 浦和レッズ、ACL優勝おめでとうー いやー久々にJリーグのチームが優勝してくれたので、嬉しいです!! テレビ観戦でしたが、あのホームスタジアムの雰囲気は、最高でしたね ファンが一体となって、創り上げ、まさにビッククラブの雰囲気でし…

日本対ベルギーからの、、香川真司

まあ、今更感がありますが、日本対ベルギーは0-1で、妥当な結果でしたね。 トルガンアザールの試合後のインタビューが物語っていると思いますが、 「難しい試合だった。自分たちのプレーをさせてもらえなかった」と不満の残る内容だったことを認めつつ、「日…

日本対ブラジル

やはりこの話題に触れない訳いかないでしょうね 感想として、、 次のベルギー戦がある意味楽しみになってきました! 結果は1-3で負けましたが、特に後半の内容は良かったと思います。 さて、試合の詳細は他の方に任せて、 ここからいつもの僕の仮説タイムで…

まずは、、

では、前回からの続きの 「福岡伸一 西田哲学を読む 生命を巡る思索の旅」 の本からですが、 本の内容は、興味がある方は購入されて読んで頂いて、 ここからは、いくつかのキーワードを元に、いつもの僕の仮説として考察していきます。 今回は 「ピュシスと…

長男との鉄棒にて

前回と同様に長男シリーズですみません 先日、長男から、 「逆上がりの練習がしたいんだけど、、」 と突然言われました。 そうなんです。小学4年の長男は逆上がりが出来ません で、明日鉄棒のテストがあるから、少しでも練習したいとの事でした。 誰に似たの…

長男との将棋にて

本当は、前回の続きの連載を書こうかと思ってましたが、長男と将棋をして、色々と感じたので、自分の修正すべき点も踏まえて、書いていきます。 昨晩、長男から 「将棋しよう」と誘われたので、2局対戦しました。 最近、友達とも学校で、よく対戦するみたい…

最近の心境

最近、アクセス数が増えており、といっても1日平均10〜15件ですが、僕にとっては、嬉しく思います 10月26日現在で、今月だけで265件もアクセス頂いてます。 誠に有難うございます という事で、サボってたので、ちょっとだけ書いていきます。 ここで、「ちょ…

気になってた記事から、、

記事を参考に自分なりの仮説を入れて考察していきたいと思います。 なので、僕個人の勝手な意見として以下、読んでもらえたらと思います まずはこちらの記事から。 「今後14年以内にエネルギーと食料は無料になる」 http://ascii.jp/elem/000/001/512/151263…

日本 対 ハイチ

まあ、後半からしか見てないので、、 結果はどうであれ、、、 内容もどうであれ、、、 何故この題材なのかと言えば、、 ハイチの3点目のシュートを見たからです! そうです。僕の好きなシュートで、一番スカッとするシュートでゴールしました。 敵ながらテレ…

ナポリ(マウリツィオ サッリ監督)の戦術

参考にした記事はこちら https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/wfootball/2017/07/03/___split_36/ この記事を7月に見てから、 ずーーーーーーーーっと 気になってて、 最近になり、 ようやくナポリの試合を 数試合動画で見る事ができました 感想と…

「日本の運命について語ろう 」浅田次郎著を読んで考えてみた。

前回の竹田さんの著書と同様に今回も上記のプレビューや感想文ではなく、この本を読んで自分なりに考えた事を書いていきます では、なぜこの本を読んだのかと言えば、目次の第5章に、 参勤交代から覗く江戸時代のかたち を目にしたからです。 実は、前々から…

「はじめての現象学 竹田青嗣著 」を読んで考えてみた。

まず、はじめに、 このブログは上記の本の感想文やプレビューではありませんので(笑) あくまでも僕がこの本を読みながら、色々と感じた事や考えた事を書いていきます。 この本の中では、 現象学とは、確信成立の条件を確かめる学である。 と書いてありまし…

日本 vs オーストラリア

いやー W杯出場決定おめでとう!! とりあえず、 いや、 これはもちろん通過点なので、 まずは本戦で、前回出来なかった予選突破して欲しいですね。 試合を振り返ると、正直、僕の目から、オーストラリアのサッカーはあまり怖くなかったですね。 まるで、今…

羽生さん!

今日の現代ビジネスの羽生さんの記事を読んだ感想ですが、 王位をタイトル防衛できなかったのは、残念ですが、 やはりこの人は、 造詣が深いですね! 記事の内容は、 人工知能の現在と未来というタイトルでした。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52687…

錦織圭 今期残り全戦欠場

先日開催された、テニス男子ATP1000のロジャーズカップの決勝戦を見て、 アレクサンダーズベレフの強さを考察しようかと思ってた矢先にこのニュースが飛び込んできました。 率直な感想は、、 やはりかー て感じでした。 今年の最初の方に手首の怪我をし、比…

フッサールと現象学

今、ある本を一冊、読んでいるのですが、、 また久々に「嫌われる勇気」以来の本に出会えました 以前のブログにも書きましたが、僕は気になる、または共感できる部分には、もう直接本に線を引いて、再度ゆっくりと振り返る様にしてるのですが、まだ半分ぐら…

永里優季さんのNewsPicksの記事を見て。

記事はこちら。 https://m.newspicks.com/news/2398029/ 僕はほぼ毎日、NewsPicksを見てまして、プレミアム会員ではありませんが、さらっと目を通して、気になる記事は、先にPickだけしといて、後からじっくりと記事を振り返ってます。 で、今回は女子プロサ…

1年経過

チェスターが旅立ち、、 Linkin Parkからも声明が発表され、、 ようやく、僕の中でも落ち着きつつあるので、 ブログ経過1年を振り返ってみたいと思います。 まず、7月27日時点で、 総アクセス数、981件頂きました。 この場を借りてお礼を申し上げます。 本当…

チェスターベニントン

朝から衝撃が走りました。 まさか僕の誕生日に亡くなるとは、、、、 ニュースでは、首を吊って自殺したと載っており、信じたくはないけど、、、 仲が良かったクリス コーネルが5月にこれも自殺し、彼の誕生日が7月20日で、チェスターも同様な死を選択した。 …

質を高める!

これは、今朝、現場までの運転中に高速道路でふと降りてきた言葉です。 ここ最近、哲学や社会心理学の本をさらっと読んでおり、特に哲学の本では、 「ソクラテスはどうで、 プラトンはこう、この場合、ハイデガーはこう考え、サルトルはこう」 みたいな、羅…

藤井四段

前回の冒頭で書きましたが、ハイデガーやサルトルに加え、ルソーとロックも気になってるこの頃です もうしばらく哲学に浅くとりかかり、何かテーマを見つけたらアドラー心理学みたいに深く掘り下げてみたいなと考えてます。 で、上記のタイトルですが、彼の…

情操教育、、、。

最近、社会心理学の本を読みだして、 何故か哲学者の ジャンポール サルトル、 ハイデガー が気になってます(笑) 無神論実存主義ですね。なんとなくアドラーに通じるものがあるなと。 なので、ある程度まとまったらいつかこのブログに記していきたいと思い…

情操

まだ取り組み段階ですが、社会心理学について今、2冊目を読書中です。 その中で、一つ気になる単語が出てきました 以下、 「社会心理学 対人行動の理解 原田純治編著」から抜粋 それは、「情操」という言葉。 人間の感情には、4種類に整理される。 1. 感覚的…

幸せになる勇気 第5部

ついに最後の項目です。 ここでは愛について主に述べていますが、 ところで、この愛ですが、皆さんはどう感じてますか? 僕はこのアドラー心理学に出会うまでは、愛とは自分からとてもとても遠い存在で、抽象的で、大変重たいイメージがありました よって、…

日本 vs イラク

1-1で引き分けでしたねー まあ、アウェーで、あの気候等、考慮すれば妥当な結果だったのではないでしょうか。 ただ! あの様な状態のまま、予選を通過しても本戦は前回と同様に勝ち星を挙げる事ができないかもしれません。 怪我人が多いのは仕方ないですが、…

全仏オープン 錦織 vs マレー

やはりこれに触れない訳にはいかないでしょう! テレビ東京さんの努力のおかげでliveで1セットまで見る事ができました。 6-2で錦織がとり、これは勝てるだろうと見越して熟睡したら なんと負けてましたねー あーまさかあれから負けるとは、、、 スコアを見る…

U-20W杯 ベネズエラ戦

ちょっと遅くなりましたが負けてしまいましたねー やはり世界の壁というか、チャンスを物に出来なかったというか、改めてサッカーは点を取らないと勝てませんね。 日本も必死になって守備をしてただけに、セットプレーの失点が悔やまれるとかは絶対に言いま…