Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

日本対ベルギーからの、、香川真司

まあ、今更感がありますが、日本対ベルギーは0-1で、妥当な結果でしたね。

 

 

トルガンアザールの試合後のインタビューが物語っていると思いますが、


「難しい試合だった。自分たちのプレーをさせてもらえなかった」と不満の残る内容だったことを認めつつ、「日本の方も危険ではなかった。平凡な試合になったが1-0で勝つことができた」

 

と話してました。

 

 

僕は中継時間帯も理由がありますが、後半は完全に寝てました(笑)

 

 

内容に関しては、前半しか見てないけど、ブラジル戦よりも守備の意思疎通がとれており、改善されたと思いましたが、攻撃がいかんせん単調ですよね😩

 

 

ボールを奪って素早くカウンターを仕掛けるのは良いと思います。

 

 

ブラジル戦後のキャプテンのウィリアンのインタビューでも、

 

「日本はとても良い戦術で戦っているし、もっとチームプレーをオーガナイズできる。それに攻撃的なチームだよね。守備の時も、守るために守備をするんじゃなくて、攻撃に出るために守備をするという印象。いつでも、攻撃に出るんだ、という意欲を持って、守備をしてくる」

 

 

と。

 

 

へぇー、、、

 

 

 

まあ3-1で勝ってるし、メディア向けなので、8割ぐらいお世話とは思うけど😅

 

 

でも気になるのは、、、

 

ウィリアンは日本の戦術が攻撃的に感じ、

 

アザール(弟)は危険ではなかったと言っている、、、

 

 

ん!🧐

 

 

ここにヒントがあるのでは、、🤔

 

 

 

まあ、単純に、後は、相手にとって、危険だと思わせるプレーができるかという事ですかね。

 

 

分かりやすい日本語では、

 

「やばい」でしょう(笑)

 

 

そう、「やばい」なんです😅

 

 

 

「やばい」も時代と共に進化してるので、今は肯定的な意味もあるけれど、

 

この場合は、

 

危険な匂いがする意味ですよね💦

 

 

で、問題はやばいプレイヤーが日本代表にいるかなんです。

 

 

現段階では、乾選手がパッと浮かんでくるのですが、

 

 

僕の中では、やはりね、、

 

 

香川真司選手なんですよね。

 

 

 

昨日、香川選手の独占インタビューの記事を見て、題材にしてブログに書こうかと思ってたのですが、

 

 

やはり、日本がW杯で勝ち上がる為には、彼の力が必要なんです!!

 

 

その為には、以前の彼の良さを復活させて欲しいんです!!

 

 

その彼の良さとは、ペナルティーエリア

 


(僕の中では、シュートエリアと敢えて呼んでますので、以下シュートエリアと呼ばせて頂きます😅)

 

 

での推進力と突破力と決定力なんです。

 

 

以前の彼は、あそこでボールを持つと上記の力があるのでDFにとっては、かなり脅威でした。いや、やばかった💦

 

 

しかしマンチェスターユナイテッドに移籍したぐらいから、パサー、バランサーになってしまった。

 

 

だって、他の選手がやってくれたから。

 

 

まあ彼は賢いし、責任感も強いし、人間性も良いし、優しいから、仕方なかったんですが、、

 

 

でも代表だと、彼に求めるプレーは違うんです。以前の彼に戻っていいんです。

 

 

チームメイトも逆にそれを求めていると思いますよ。

 

「真司君に預ければなんとか、何かやってくれるんじゃないかと、、、」

 

 

それに、彼がシュートエリア内で積極的に敵にトライして、仮にボールを奪われたり、シュートミスしたとしても文句言う人います?

 

 

多分いないと思いますよ。

 

 

まあ、表向き、ハリル監督は派手にギャーギャー言うかもしれないけど、そんなのは無視していいんです。彼も役者だと思うので😄

 

 

今回の遠征で召集しなかったのも僕は香川選手にもう一度奮起してもらいたいと願ってるのでは?

 

 

逆にそんな積極的な姿勢を香川選手が見せてくれたら、他の選手も俄然やる気がでるのではないでしょうか。

 

 

彼は日本人の選手で稀な能力を持ってるんです。だから勿体ないので、存分に力を出して欲しい!!

 

 

パス、バランサーは本田、長谷部、山口、井手口、柴崎選手に任していいんです。

 

 

香川選手は、攻撃面ではガンガンシュートエリアに入り、器用な大迫選手や、久保、原口、乾選手らを上手く使って、俺にボールをよこせぐらいの、まさに大久保嘉人選手ぐらいの気持ちでやって点を数点取ればいいんですよ👍

 

で、ある程度試合が落ち着いてから、今の彼に戻ってもらっていいです😁

 

 

日本のファンも香川選手ならそれぐらいはいいよと容認してますんで👍

 

 

 

ちょっと熱くなったのでこの辺で💦

 

 

 


香川選手にこの気持ちが届いてくれたら嬉しいですね✌️

 

 

 


では また次回✋️