Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

アドラー心理学4 悩み

前回の続きの悩みですが、ここで悩みとは、どういう事なのか? 自分なりにネットや本などを参考にし考えてみたいと思います。 まず「悩み」の定義ですが、コトバンクから引用すれば、 「思いわずらう事、心の苦しみ」 となってます。なるほど。 ではもっと具…

アドラー心理学3

アドラーについては久しぶりです。 ここ最近、自分の時間がとれなくて、夜、就寝前に取り組もうとすると、すぐに眠気が襲ってきていつのまにか朝だという日の繰り返しでした。 ただそこで一つ気づいた事が。 それは朝早く目が覚めるという事。平均して5時に…

マイテニス5

忘れないうちに、、(笑) さっきテニスして来ました。19時〜22時までの3時間。 前回のテニスのブログから水曜日や日曜日にテニスしてましたが、これといった変化がなかったもので、ブログしてませんでした。 しかし 今夜は新たな発見が3つありました。 1つ…

マイテニス4

日曜日、テニスしてきましたが、 久々にストレスが溜まりました(笑)。 というのも、仕事で遅くなり1時間しかできませんでしたが、前回から意識してた事が上手く出来なかった事が原因です。 具体的に意識してたのは、ボールをよく見て行方を目で追いかける…

いよいよ哲学へ

こんにちわ!Yoshiです。 とうとうアドラー心理学から、哲学へときてしまいました(笑) この哲学に関しては今まで大して興味はなかった分野でしたが、アドラー心理学をきっかけに、また最近本屋で出会った ある本もきっかけでこれから哲学も読んで考えてい…

アドラー心理学2

前回の続きの目的論ですが、なぜアドラー心理学の基礎となってるのか? それは人間は変われるを前提に考えてるからです。もっと言えば変われる可能説を考えるならば目的論になると。 なるほど。 なかなか理解し難い。 ここで嫌われる勇気の中の具体例をいく…

アドラー心理学1 目的論

僕がなぜアドラー心理学に興味を持ったのか? それは 「岸見一郎著、嫌われる勇気」 の本を読んでからです。 僕は基本的に重要だなと思う内容にはそのページの左端を折り曲げるのですが、ほぼ半分以上折り曲げました。久々に自分の脳に衝撃が走った本でした…

マイテニス3

この間日曜日のサークルに参加してきました! 日曜日はほとんど試合がメインで、4ゲーム先取でどんどんチームを入れ替えて数をこなしていきます。 そんな中、僕は何を意識してたのか? まずは前回のブログで大切だと感じた準備を意識してました。 今までの準…

マイテニス2

今週の水曜日にサークルに行ってきました。そこで練習中に色々と気付きがあったので書いていきます。 まず身体を温める為にミニテニスから入り、次に軽くスマッシュ練習。ここでは平行陣と雁行陣からのスタートだったのでスマッシュ打つ時にまずはボールをよ…

マイテニス1

今回は自分のテニスです。 どれぐらいのペースでテニスしてるかと言うと 最低、月2回、多い時は5〜6回ぐらいサークルで2時間ぐらいやっています。 レベルは、中級ぐらいで、草トーナメントでは予選は通過するが1回戦負けや2回戦負けがほとんどです。 そんな…

テニスの魅力について

小、中学校とサッカーをして高校でソフトテニスをやり、社会人になり、25歳からテニスを始め、今までの約15年間定期的に続けています。 僕が唯一、長年、継続できてるのがこのテニスです。 テニスをやってる時は疲れなど不思議と全く感じないし、仕事が現場…

テニス ロジャーズカップ

僕が好きな一つのテニスについてです。 つい先週、カナダでATPマスターズ1000の大会がありました。 日本人なんで、もちろん、錦織を応援してますがマレーも応援してます。今大会、マレーは欠場しており、錦織の方はなんと体調が万全でないのにもかかわらず決…

メインタイトルについて!

タイトルの 「enjoy life! 面白く生きていくReds Yoshiのブログ」ですが 何故これにしたのか? それはこれからの自分の人生をよりメリハリをつけて単純に楽しみそして面白くしていきたい思ったのがきっかけです。 僕は人生を4章に区切っており、40歳〜60歳ま…

39歳で初ブログ!

初めましてyoshiです。 実は昨日誕生日を迎え、タイトル通り39歳になったところでブログを書いています。 今年になってブログしたいなぁと考えていて 後はタイミングだったんだけど、いつもの悪いクセでネタが十分でないなど言い訳ばかり考えてなかなか踏み…