Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

1月のアクション!

年初のブログで、今年は色々と

 

アクションにこだわってやりたい!

 

と書いたので1月を振り返ってみます。

 

まず、テニスではラケットのガットを2本共変更しました。

 

ちなみに以前は共にHEADのgravityを張ってました。

 

1本はバボラのrpmブラストの1.25を50ポンドに

 

2本目はルキシロンのエレメントの1.25を同じく50ポンドで張ってもらいました。

 

ラケットはマレーが好きなので、

共に HEAD radical


前者がグラフィンMPA
後者はYoutek proです。

 

両者共に初ガット使用で、

感想はというと、

 

バボラは今まで使用してたガットとそう変わりない感じでした。

 

ルキシロンは、音から打感から今まで味わった事がない感触でした。まあ材質がポリではなくマルチみたいなんで。

 

一緒に練習してた人からは、

 

「球の伸びやキレが違うと」


言われたので、

今後共にルキシロンにしようかと考えてます。同じエレメントにするかアルパワーソフトにするか、4G ソフトにするか迷ってます。

 

次に肝心のプレーですが、

全てにおいて運動連鎖を意識してやってます。

 

今までの力任せのテニスでは今後ケガするなと思い、また末長くテニスしていきたいので、自分のプレーを0から見直してる最中ですね。


そこで2月は、

 

ボレーとストロークをより安定させたい

 

と思います。

 

その為には身体全体を意識し、より大きな筋肉を使用する。

 

そしてブログのマイテニス1に書いた


1ポイントを取るために何をするのか?


も意識しながらやっていきます。

 

ちなみに1月はこの事をすっかり忘れとりましたー(笑) 流されてテニスしてましたー😱

 

次に睡眠時間です。

 

ブログに書いた、
「できる人は超短眠」堀 大輔著 を読み、

 

自己投資の時間を増やしたいとの事で取り組み始めた短眠ですが、

 

1月はだいたい平均5時間〜6時間睡眠を達成できましたね。

ただ胃腸炎にかかってしまった場合は例外でしたが(笑)

 

最初の3日、4日ぐらいは以前の習慣にすぐ戻ってばかりでしたがちょっと工夫して、

 

まず電気を消した時間から5時間後に目覚ましを毎日セットし

翌朝一度目を覚したら、部屋の電気をつけたり、自分が気になる、面白い動画を見たりして起きるきっかけを与えてました。

 

すると次第に身体が慣れてきて、なんとか5、6時間睡眠ができる様になりました。


2月からは4時間睡眠に取り組んでます。


目標は3時間睡眠ですね!


身体は現場仕事ですが、そう疲れはないです。


脳も今までは22時過ぎると、すぐ眠気が襲ってきてましたが、だいぶなくなってきて、最近は平均24時〜25時ぐらいまで起きてますがなかなか冴えてますよ。

 

だいたいこの時間にブログを書いたり、読書したりしてます。

 

最後にこのブログです。

 

1月は9件の記事を投稿しました。

 

まあ毎日投稿できれば理想ですけど、量より質だと思ってますし、昔から結果よりも過程を大事にしてきたので。


まあ2月もアドラーを引き続き基本やっていきたいと思います。もう少しで「嫌われる勇気」
が終わるので次は「幸せになる勇気」に取り組む予定です。

 

では また次回✋️

 

あっ、最後に、将棋は定石に囚われず自分の型を創ってます。

キーの駒は銀と歩と桂馬ですね👍