Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

Human Researcher

久々にブログを書いてます。

 

 

全仏テニスの錦織対ティエム戦なども有りましたが🎾

 


まずは W杯開催まで、約2週間と迫ってきてるので、このネタを。

 


僕が注目していた、

 


ドイツ代表で(笑) 

 


マンチェスターシティー在籍の

 


レロイ サネ!!

 


あー、、

 

 

まさかの代表落選でした😩

 


以前のブログでも取り上げましたが、個人的に大注目してたので、今大会でサネの勇姿が見れないのは残念です😩

 

 

 


ちょっと一言だけ、、

 

 

 


「だったら日本代表に来てくれーー」😅

 

 

 

はい。

 

では、冷静に。

 


何故、レーブ監督は、サネを外したのでしょうか?

 


参考に色々と記事や映像を見ました。

 


まず、同ポジションには、

ミュラー、ドラクスラー、ロイス、そして、ブラントの4人も存在しており、

 

サネは実質、ブラントと最後の1枠を争ってたと。

 


そこで、ユリアン ブラント選手の映像を見てみると、、

 

 

 

たしかに上手い選手なのですが、意外性があるプレーはないなと。どちらかと言えば手堅いプレーですね。

 


そこで、面白い記事を見つけました。

 


それがこちら😄

 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00229776-nksports-socc

 


読んで貰えると分かりますが、

要点をまとめると、

 

 

 

 


「スターや突出した選手は代表には要らない」

 

 

 

 


なるほど。

 

 

妙に納得です😅

 

 

 

 


ならば、、

 

 

 


我が代表に置き換えて考えてみてはどうだろう?

 

 

 

 

 


あれ? 🧐

 

 

 

 


ヨーロッパや南米ではともかく、アジア圏内ではスターと呼ばれる選手が数人存在してないか?😅

 

 

 

 


ならば未だにシステムを色々と変えて試してる段階みたいなので、思い切り舵を切り、ドイツ代表を見習いメンバー構成を改めてみてはどうだろう?

 

 

 


意外に面白いかも🤣

 

 

 


まあ、本番を楽しみにしましょう👍

 


ちなみに初戦のコロンビア戦の結果が今大会の全てを左右すると思うので、6月19日は大注目です!!

 

 


個人的には、武藤選手、原口選手、大島選手、中村航輔選手に暴れて欲しい!

 

 

 

 


ではもう一つ別の話題を😄

 

 


タイトルに、

 

Human Researcher

 

とした理由ですが、

 

 

 


今、僕が読書中の本から導き出しました。

 

 

 


で、

 

 

 


その本の中で気になってる言葉があり、ちょっと取り上げてみようかと。

 

それが、この言葉、

 


「人間の知性は、なにより事物に対する人間の行動を準備し、それをうまく導くことを目的としている。

 

人間の行動は固定された点に対してのみ好都合に行われる。従って知性は固定性を追求する。」

 

 

 


どうですか?😀

 


残念ながら、まだ僕の思考回路では全部は理解出来てません。

 

 

 


しかし理解できないのに、、

 

 

 


何故か引っかかる、、気になる🙁

 

 

 


だからある意味、本能に従ってもうしばらく自分なりに考察してみようかと。

 

 

 


今の段階では、

 

 


前半の、

 


人間の知性は、なにより事物に対する人間の行動を準備し、それをうまく導くことを目的としている

 


これを、

 


得意のサッカーネタで置き換えてみました😁

 


まず知性とは?

 


物事を知り、考え、判断する能力なので、

 



 


W杯で、日本がコロンビアに勝つ事を目的とすれば、相手を分析し、戦略を立て、練習する事、行動し、本番で勝つ事だと。その為にあるのが人間の知性ではないかと。

 

 

 


ちょっと無理やりかなぁー💦

 

 

 

まあ、自分勝手な仮説なんで😁

 

 

 


では、後半の部分の

 


人間の行動は固定された点に対してのみ好都合に行われる。従って知性は固定性を追求する。

 


これが、、

 


まだ理解できないんですよねー😓

 


特に、固定された点とは何を指すのか?

 

 

 


未だにイメージが湧かない😩

 

 

 

 

 

 

うーん、、

 

 

 


人間の行動は、固定された点に対して好都合に、、

 

 

 

まてよ。🤔

 

 

 


今、自分の行動は何してる?

 

 


家に帰宅中かー、、

 


ん?!

 

 


家は固定されてるよなー

 

 

 


では、サッカーの固定された点とは?、、

 

 

 

何の為に人間はプレー、行動してるのか?

 

 

 

勝負をつける、、

 


つけるには?  

 

 

 


点を取る為、ゴールの為?

 

 

 

 


じゃ テニスは?

 

 

 


テニスの固定された点とは?

 

 


何の為に、あのコート上で、必死にラケットを使ってボールを打ってるのか? 

 



 

 

 

サッカーと同様に、

 

 

 


ポイントを取る為では!?

 

 

 

 

 

 


では、将棋は? 

 

 

 

 


何の為に人間は行動してるのか?

 

 

 


、、、、、🤔

 

 

 

相手の王を詰ます為では!?

 

 

 

なるほど、、

 

 

 

 

上記から推測して、

 

 


では、固定された点とは何?

 

 

 

、、、、、🤔

 

 

 

 

 

 

あっ🧐

 

 

 

固定された点とは?

 

もしや?

 


物事、事物の 本質なのでは!?

 

 

 

 

 

 

んー、、

 

 

 

 

 

 

ちょっとブレークします💦

 

 

 

 

 

 

では  また✋️