Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

た い わ

では、前回からの対話について考察、、、

 

 

 

 

は、後にして😅

 

 

 

 


やはり、リヴァプールファンならばチャンピオンズリーグ1stレグの
マンチェスターシティー戦をレビューしないといけないかなぁと(笑)

 

 

 

 

結果は3-0 で、

 

 

見事にリヴァプールが勝利しました👏

 

 

 

やるじゃないですかー👍

 

 

 

えー、まさかという感じですが、😁

 

 

3点獲ったのも驚きですが、失点0というのが逆に驚きました。

 

 

残念ながら、映像はハイライトでしか見てないので、試合状況や、選手の動き等の詳細は把握できませんが、中でも、この記事が気になりました。

 

 

 

それがこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000015-goal-socc

 

 

 

チェンバレンの記事ですね。

 

 

この試合、2点目をゲットしたチェンバレンですが、僕が好きなシュートで得点してました。

 

過去のブログでも記してますが、このチェンバレンの様なシュートは見てて、スカッとするので、気持ちがよいのと、

 

あのコースはキーパーが分かっててもセーブしずらいコースなんです。

 

 

裏を返せば、ゴールの確率が高いという事ですね。

 

 

で、記事の最後に、

「僕がずっと練習してきた形なんだ ........ 」

とあります。

 

 

やはり練習の賜物なんです。

 

 

そこで、日本人選手にも、あの様なシュートを打って欲しいのですが、、

 

 

誰か打てるかなー? と😔

 

 

今なら、、 大迫選手が打てるかなぁー

 

 

まあ、ぜひ練習して欲しいですね!!

 


では、

 


対話をキーワードに考察していきます。

 

 

 

まず、対話とはなんぞや? ですが、、

 

 


対話(dialogue ) :

広義には、2人以上の人間間の思考の交流をいう。

参照元 コトバンク

 

 

 

そうかー。


ならば、会話はどうなんだろう?🤔

 

 

 

会話(conversation)

複数の人が、互いに話す事。


参照元 コトバンク

 

 


だよねー😅

 

 


でも、もう少し具体的に対話や会話の意味合いが知りたい💦

 

 


と思ってたら、こちらのサイトのコラムの中の会話と対話の違いにありました。

 

http://kokosou.com/index.php?会話と対話の違い



 

 

 


会話とは?

 

日常で話す取り留めのない話。信頼関係がなくても取れるコミュニケーション。

 

 

対話とは?

 

お互いを理解する為に本音と本音の話し合いをする事。信頼関係を築く為のコミュニケーション。

 

 


うーん。しっくりきますね😄

 

 

僕の周りでもそうですが、中々、本音と本音の話し合いを出来る人、いませんよね。

 

 

幼馴染や、友達ならまだしも、社会人同士となると、殆ど僕はいません。

 

 

これからの10年は、技術の分野においてはより劇的に変化していくだろうと想像できます。

 

 

極端に言えば、知識や物に限っては、既に答えがあるわけです。

 

 

 

知識はA Iがあり、物は出揃っている。

 

 

 

後は、地球上に住む人間達が、どう社会を創造していくかなんです。

 

 

 

そこで、重要なのが、会話からの対話ではないかと。

 

 

まずは、意見のかぶせ合いではなく、
互いの意見を聞くところからなんですが、

 

 

その環境が日本は少ないですよね😓

 

 

 

そうかー、、

 

 

 


なければ、、

 

 

 

 

 

共有できる仲間と創りたいなー🤔

 

 

 


では また😅✋️