Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

マイテニス4

日曜日、テニスしてきましたが、

久々にストレスが溜まりました(笑)。

というのも、仕事で遅くなり1時間しかできませんでしたが、前回から意識してた事が上手く出来なかった事が原因です。

 

具体的に意識してたのは、ボールをよく見て行方を目で追いかける事です。

前回のイメージだと意識する事で、身体が軽くなりボールに対する反応が早かったのですが、

今回はあまり集中力がなくて、動きも鈍かったです。

まあ、たまにはこんな時もありますよねー

 

でも新たに気づいた事があって、それは何かしら芯となるテーマや目標なりを見つけたほうがいいのではないかという事。

 

普段、定期的に練習ができて、数をこなせる環境にあれば身体が忘れないうちに次の練習をできるのでいいのですが、僕みたいに週1回や月2回とか練習時間が限られると、身体が温まっていい感じになってきたところで終わりというのが多いんです。

 

これだと

一歩後退➡︎一歩前進 みたいな感じで停滞したままです。

 

そこで人間的にもそうですけど、テニスもやってるからには成長、上手くなりたいので、自分なりのテニスの軸を創りたいと思ったわけです。

 

で、2つ考えました。

 

1. 相手よりも一球でも多く返球する。

2.手先ではなく身体全体で軸を意識して打つ様に心掛ける。

3.ラケットを緩く持つ!

 

の3点を今後テニスする前に意識してからやっていきたいと思います。

 

ではまた次回✋