Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

出来事

先週一週間、微熱が続いてて、

 

今週になり、やっと熱が下がり、

 

ようやく、ブログを書く気になりました(笑)

 

しかし、一週間も微熱(37.5度ぐらい)が続くなんて人生初の経験でした💦

 

もう今年で40歳になるので身体が変化してきてるんですかねー😅

 

 

では、引き続きアドラー心理学

 

と言いたいのですが、

 

先日、長男と衝突したので、その体験談を今後に生かす為にも書いていきたいと思います。

 

内容としては、

 

僕が縦の関係で、長男を見て、意見を述べた結果どうなったのか?

 

てな感じです😅

 

 

まず家に帰宅すると長男は宿題をしてました。

 

普段よりも今日は宿題が多く時間がかかってたみたいで、僕の帰宅後ぐらいに丁度終わりました。

 

そこで、長男が、

 

「お父さん! 3年生の一年間で書いた作文集を作ったから、後で暇な時でも読んでよ」

 

と言い、作文集を渡してきました。

 

 

僕は、

 

「わかった。後で読んでおくから」

 

と伝えました。

 

そして、晩御飯を食べ終え、その作文集を読んでみると、

 

国語が苦手な長男が一生懸命に書いてるのがわかり、前期よりも後期に書いた作文が字も丁寧に書けており、成長してるなと感じました。

 

ここまではよかったのですが、最後の作文に
4年生の目標を2つ書いてました。


長男なりに、考えて書いた事は理解できたのですが、その目標が長すぎて、イマイチわかりませんでした。

 

ここでちょっと僕のスイッチが入ってしまい、

 

「目標って、もっとシンプルに分かりやすく書けばいいのに、こんなダラダラ書いたらわからないし、それに対して先生も全く触れてない。これだとすぐに忘れてしまい目標の意味がない、、、」

 

と思い、

 

すぐに長男を読んで聞いてみました。

 

「〇〇! 4年生の目標を教えてよ」

 

すると長男は、

 

「それが3ヶ月前に書いた文だから忘れたんだよねー。」と。

 

ならば、

 

「じゃ ちょっと 読んでみてよ。」

 

と長男に目標を読んでもらいました。

 

「1つ目は、テストの時に最後に誤字脱字がないように3回見直して100点をとるように頑張る。

 

 

2つ目は、授業中で集中力がきれて先生の話を聞いてない時があるので、集中力をきれないようにする」

 

みたいな感じだったと思います。

 

ここで

 

「目標がちょっと長すぎない?


もうちょっとシンプルにできない?


これだと多分忘れてしまうし、何をすべきかわからなくなると思うよ。」

 

と僕は一個人として意見を述べたつもりが、

 

長男には説教に聞こえたみたいです。

 

この解釈の違いで、互いに対立してしまい、


その日は寄り添う事ができませんでした。

 

後から嫁と2人で意見をぶつけあいながら話し合い、

 

その後、

 

テニスサークルの練習の日だったので、気晴らしに2時間参加してきました。

 

そこで、今回の結論としては、

 

 

まずは何故こうしたのか? 書いたのかを自分なりに解釈し、認めてあげないといけないなと。

 

 

つまりあの時は、

 

こんなダラダラと長い目標はよくわからないから何故もっとシンプルに書かないのか?

 

と思ってたので、つい僕の意見として言ったつもりが縦の関係になり、説教になってしまったんだと。

 

そこでお互いの意見を述べあい、理解したい場合はまずは相手の意見を聞くべきだと。

 

そしてタイミング良く、なるべく冷静な時に聞くべきだと感じました。

 

 

その為には、話せる準備をしておくと。

 


例えば、前置きするのも手かもしれません。

 

後で話せる? や、

 

今話せる?

 

など。

 

互いの時間を創る工夫をするという事ですね。

 

 

僕は、コミュニケーションとして意見を互いに伝えあい、

 

より一層の親密な関係を構築できたらと考えてます。

 


その為に意見を述べやすい場作りを提供するのも親の役目かもしれません。

 

 

今回の件で、色々と考えさせられました💦

 

 

今後は相手の意見を聞いてから自分の意見を伝えたいと思います。

 

最後に、


その日は長男よりも嫁に自分の意見を吐き出しました!


まあ理解したかしてないか分かりませんが
一つだけ言えるのは、

 

なんかスッキリしたと言う事(笑)

 

溜まってたのが全部出てクリアーなった気分です👍

 

 

では また次回✋️