Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

日本 vs イラク

1-1で引き分けでしたねー💦

 

まあ、アウェーで、あの気候等、考慮すれば妥当な結果だったのではないでしょうか。

 

ただ!

 

あの様な状態のまま、予選を通過しても本戦は前回と同様に勝ち星を挙げる事ができないかもしれません。

 

怪我人が多いのは仕方ないですが、チームの意図が相変わらず見えてこないですね。


まあ、逆に敢えて、見せてない様にしてるのか分かりませんが、昨日の原口のポジションが何故トップ下だったのか? 良く分かりませんでした。

 

香川がいないので、ましては清武もいない中、本田しかいないと思っていたのですが、まさかの原口。

 

原口は献身的に良くプレーしていましたがサイドの方が適任だったのではないでしょうか?

 

まあシリア戦で、本田がインサイドハーフに入ってから連携が良かったので起用したかもしれませんが、ならば左は乾を先発でも良かったかなぁと。

 

結果論ですけど😅

 

守備に関してはいつも通り、一生懸命やってたと思います。問題点は各マスコミが挙げているので、特に言いませんが、肝心なのは攻撃面ですよ。

 

前回のタイ戦のブログでも書いてますが問題は攻撃ですよね。

 

前半はたしかシュート2本だけだったと思いますが少なすぎませんか?

 

それも早い時間帯で先制点を挙げてるのに、
守備しすぎじゃないですか?

 

基本的にハリルになってから、カウンター志向になったので、攻撃の時間が少なくなりました。

 

でも昨日の試合状況では、ボールを保持してる時間帯を多くし、DF陣の負担を軽減させて欲しかった。

 

ボールを持ったら無理に縦に攻め急ぐのではなく、ジワジワと相手陣内でボールをキープし、隙を見てシュートを打ったりすると。

 

まあ相手陣内でのポゼッションですよね。

 

そうなれば、やはり本田がトップ下で、原口が右の左に久保だったかなぁと。

 

それと、メンタル面で言えば、選手達の第一感のプレーが出来てないのではないかと感じました。

 

つまり、

 

「本当はこうしたいのに監督が望んでないからこうすべきなんだろうなぁ」

 

と妥協しながらプレーしてるのでは、、

 

と、考えていたら、今日の本田のインタビューで

 

当然ながら監督がやりたいサッカーはしっかりとあって、それをストレートに伝える人なんで、若い選手は聞きすぎてしまうっていうところですね。うまく消化し切れていない」

 

「監督が(自由にやっていいと)言っているんですけど、どうしてもそこの整理をうまくできずに、こういう大事な試合で自分の持っている力の半分くらいしか出せない選手も実際にはいるわけで、それっていうのはまさに技術的な問題ではなくて、精神的な問題です」と。


やはり嫌われたくないのかなぁ(笑)


まあ、冗談はさておき、これは意思疎通と状況判断でしょう。

 

さすが本田ですね。着眼点が良いですよね。
では、今後どうすべきでしょうか?

 

実は昨日のプレーで印象深いのがありました。

 

久保が自陣でボールを持ちサイドの方に追いやられた時、味方も2人ぐらいサポート来てそこでパスを渡せたと思いますが、同時にカットされるリスクがありました。

 

そこで久保が選択したのが、

 

相手の足元にわざとボールを蹴ってボールを出してスローインにした事。

 

したたかで良いプレーでした👍

 

久保は何気ない顔でゆっくりと前に自分のポジションに上がっていきましたよ(笑)

 

プレーを一旦切る事も大切ですよ。味方のポジションも気持ちもリセットできるし。

 

最後の失点の場面、吉田は身体入れてキーパーにとらせるよりかはサイドにクリアでしょう!

 

ゴール正面で、敵が後ろから来てる中、あの様な選択は、、、ないよな💦

 

キーパーも怪我するリスクもあるし。

 

まあいいや。

 

でも久保のプレーみたいに監督の意思は理解しつつも、臨機応変に対応して欲しいです。

 

なんたってプレーしてるのは、選手達ですからね!

 

ここで僕が監督ならば、

妄想モードになってきましたが(笑)

チームを2種類創ります!

 

カウンター志向とポゼッション志向ですね。

 

まあ、前ドルトムント監督のトゥヘルが対戦相手により使い分けてましたよね。


バイエルン戦で香川が出られなかったのはその為かもしれませんが、、

 

上の二つを軸にチームを構成していけばメンバー選出もよりユーティリティに長けた選手達になるので、チームに面白みが出ると思いますけどね😄

 

とりあえずFW、特に9番は 縦への推進力がありシュートが上手い選手を選びます。

 

今だったら誰ですかねー。

 

うーん大迫は偽9番ですかね。

だって上手いし器用でしょう。

 

なんでタイプ的には鹿島の鈴木や、一昔前のドラゴン久保です✌️ 

 

ベストはチャンピオンズリーグではなく普段のリーグ戦でのイグアインです(笑)

 

あー本当、1人ぐらいアルゼンチンからFWが欲しい😩

 

 

では  また次回✋️