Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

全仏オープン 錦織 vs マレー

やはりこれに触れない訳にはいかないでしょう!

 

テレビ東京さんの努力のおかげでliveで1セットまで見る事ができました。

 

6-2で錦織がとり、これは勝てるだろうと見越して熟睡したら💤

 

なんと負けてましたねー😅

 

あーまさかあれから負けるとは、、、

 

スコアを見ると、錦織から見て、

 

6-2 1-6 6-7 1-6

 

ん、 1-6が2セット?


それにタイブレークは0ポイントって!?

 

どうしたんですかね?

 

彼のインタビューからは、

 

「自分の方がマレーよりもいっぱいいっぱいだった」

 

「ミスが原因で2セット目以降から焦りだした」

 

などありました。

 

今回はいつも言われているここ一番の集中力ではなく焦りみたいですね。

 

では1セット目はというと、

 

「 凄く落ち着いて作戦通り自分のやるべき事を的確にできていた」との事。

 

ならば2セット目以降、作戦通り出来なくなったので焦りだしたのでしょうね。

 

やはりお互いプロならば、技術的にそう大差はない。差がでやすいのはメンタルですね。

 

もう原因はこれくらいにして(笑)

 

今後はどうするのでしょう?

 

本人は本大会は苦しみながらもベスト8まで来れた事はポジティブに捉えてると言ってますが、ファンの心理としてはここで終わってほしくない。

 

ここ数年、錦織選手はランキングtop10以内を維持してきています。

 

ならば一度ぐらいはグランドスラムのタイトルをとって欲しい!!

 

よりランキングを上げて欲しい!!

 

その為には、、、

 

上手くいかない状況から焦りを生むのではなく修正できる力を養い冷静に保つ事が必要なのではないでしょうか?

 

特に最近はラケットを叩きつけたり、破壊したりしてますんで、心を冷静に保って欲しいです。

 

それともう一つは、、

 

松岡修造氏をコーチに招くしかないでしょう!!

 

マイケルチャンは契約満了という事で、次は松岡修造氏しかいないと思います。

 

今の錦織の状況を良く理解されてるし、何より日本語でより細かくメンタル面も含めコミュニケーションを図れる。

 

錦織選手のメンタル強化、変化に刺激を与えてくれるのは彼しかいないと思います!

 

どうですかねー😄

 

くどいですが、今後も応援していきますんで、どうかラケットだけは投げないで下さい💦

 

では また次回✋️