Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

思考を柔軟に、、


まずは、、


前回の続きですが、

 

折角なので、

 

僕のお気に入りの一人ゴファン選手のラケットを見ていきます😄

 

 

ラケットは、

Wilson blade98 cv 18×20 リバース


重量 304g
フェイス面積 98平方インチ
長さ 27インチ
フレーム厚 21mm
ストリングパターン 18×20
バランスポイント 325mm

 

となってます。

 

ほー、、、🤔

 

 

 

先日僕が違和感を感じてしまった、Extremeと比べたら、

 

バランスポイントの325mmと、長さの27インチは同じなんですね。

 

 

後の項目は多少の違いがありますが、

 

 

このWilson blade98 cvを上記だけで、考察してみると、、


重量が304gで、バランスポイントが325mm
だから、Extremeに比べても、よりトップヘビーなのかなぁと。

 

 

ストローク時は重さで、遠心力が増すだろし、ストロークパターンが18×20なので、フラット気味でも打てるだろうと。

 

 

またフレーム厚が21mmの均一なので、ボレーの機敏さも残してあると、

 

 

となれば、、

 


ゴファン選手のプレーがなんとなく理解できますね。


まあ、こんな感じで、あくまでも自分勝手な考察をしてみました😅

 

 


では、本題に、

 


ちょっとここ最近、好きな哲学、社会の分野から頭を切り離して、

 

テニス事ばかり考えてます🎾

 

 

 

いったい何を考えてるのかと言うと、、

 


ラケットスピードを加速させるには?


ですかね。

 

いきなり話しが飛んでしまいましたが😅

 

 

さて、これには理由がありまして、

 

 

一つ目は、

 

ちょっと、怪我をしてしまい、直ぐにはテニスが出来ない状態であるので、これを機に全て見直してみようと思ったのと、

 

 

二つ目は、


前回のブログの最後に触れた、
Extremeの違和感があったからですかね。


後日、もう一度、2時間コートで、二人でみっちり練習したのですが、

 

 

やはり、、


同じ感覚でした😞

 

 

「あまり飛ばない、短い」

「サーブが簡単に返される」などなど。

 

 

 

当初は、意外な結末にショックが大きすぎて、「Radicalに戻すかなー」とも考えてしまいましたが、、、

 

 

これを機に原因をあらゆる方向から探りました。

 

 

一つ決定的に違うのは、ガットの素材です。

 


今まで、ポリエステルを使用してたのですが、初めて、ナイロンのマルチを貼ってみました。

 

 

あまり肘に負担を掛けたくなかったので。

 

 

テンションは以前と変化なしで45ポンドですが、まず、感触と音が全く違いますね。

 

 

 

まだ慣れないので、違和感がありますが、

 

まあ、多分このガットの影響が今回のExtremeの違和感に多大な影響を与えていると想像できます。

 

 

 

ただもう一つあって、ボールが飛ばないのは
何故か、理解できないんですよね。

 

 

ボレーや、スライスは感触が良いのですが、いかんせん、ボールが飛ばないし、力が上手く伝わらない。

 

 

そこで、色々と自分のスイング解析やネットで調べてみたら、良いサイトを発見しました。

 

 

それがこちら
http://a-londenion.sub.jp/

 

 

僕にとってこのサイトは、参考書の一つになりつつあり、今まで、自分の中で、腑に落ちないテニスの事が、このサイトにより、

 

「やはり、そうだったのかー」と思い直せる様になりましたね。

 

 

そこで、今は、冒頭に触れた

 

ラケットスピードを加速させるには、どうしたら良いのか? を自分の身体と照らし合わせながら考えてるところです。

 

結局、テニスって、

 

ラケットでボールを打つのではなく、、

 

 

スイングにより、スピードを得て動いているラケットに接触する事で、ボールが勝手に飛んでいく

 

 

というボール側からの見方も出来るんですよね。

 

 

どうです?😄

なかなか視点が面白いでしょう👍

 

 

これは、もちろん、上記のサイトから抜粋したのですが、

 

 

項目ごとに分かれているので、色々と読んでいくと、

 

 

何か本質を掴んでる感じがするんですよね🧐

 

 

なので、今はリハビリ生活なので、イメトレで色々と自分で確かめて、回復後、コート上で試したいと思います。

 

 

ちなみに、現段階で、ラケットスピードを加速するには?  の問いには、

 

 

 

テイクバックから変更するしかないかなと考えてます😁

 

 

 

では また次回✋️