Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

ロンドンと リヴァプール

まずは、ロンドンで開催されてる、ATPファイナル🎾

 


錦織選手が見事にセットカウント2-0でフェデラー選手に勝利しました👍

 


映像は見てませんが、7-6 6-3の内容でフェデラー選手のアンフォースドエラーも重なりストレート勝ちでしたね。

 


約4年ぶりの勝利だったので、錦織選手も嬉しかったと思います。

 


次戦に向けて弾みがついたので、

 

この最終戦を有終の美で終える様にベストを尽くして欲しいです!

 


では、本題の前に

 

リヴァプール vs フルハムを軽く触れます😅

 


結果は2-0で見事に勝利しました✌️

 

ホームのアンフィールドでの開催だったので、負けは許されないと思ってたので一安心です。

 


サラーとシャキリの得点でしたね。

 

サラーに関してはこれを機に徐々に調子を上げて欲しいと思います。

 


シャキリに関しては、凄く出来が良かったですね。

 

前回のブログでも触れてますが、攻撃が単調になりつつあったのを、シャキリが入る事で、アクセントがつけられます。

 

あのドリブルでの推進力とキープ力、左足から繰り出される強烈なシュートと気の利いた縦パスが素晴らしいです😄

 


現在のリヴァプールは、前線の3人と、中盤が間延びする傾向があって、攻撃時はロングボール主体になってたのですが、シャキリが入る事で、ドリブル等で埋めてくれますし、更にフィルミーニョが降りてきてくれるので、厚みが増す様になりました。

 


多分、この試合のフォーメーションは、

 


4-2-3-1で、

 


                        サラー

 


 マネ          フィルミーニョ     シャキリ

 


          ワイナルドゥム  ファビーニョ

 


ロバートソン ファンダイク ゴメス アーノルド

 


                         アリソン

 

 

 

 


だったと思います。後半は、ヘンダーソン、ケイタも復帰したので、今後が楽しみです。

 


個人的にはチェンバレンが復帰すると、どうチームがまた変化するか見たいですね。

 


では本題ですが......

 

 

 


今回はもう一つのリヴァプールを本拠地に置く

エバートンを取り上げます。

 


今節の チェルシー vs エバートンの結果は

 


0-0のドローでした。

 


あのサッリ率いるチェルシーが今期優勝を狙うリヴァプール にとって、最大のライバルになると思ってるので、注目してたのですが、エバートン相手に引き分けでした。

 


正直以外でした。

 

チェルシーのホーム開催だったし......

 


そこで、エバートンが今、どんなサッカーをやってるのか興味が湧き、DAZNで観戦しました。

 


僕の中のエバートンはあのモイーズ率いる古いエバートンの印象しか持ってなかったので、、

 


蓋を開けてみると、、

 


エバートン、強いサッカーやってますよ!!

 

それにいつのまにか、  パスサッカーになってるし(笑) 

 


これは、うちとのダービーマッチはかなり気を引き締めてやらないと負けるかもしれません💦

 

それぐらいチームが統率されてる印象を受けました。

 


まあ、前半しか見てませんが、

 


チェルシー相手に、戦術が上手くハマってました。キーマンである、ジョルジーニョアザールがあまり仕事が出来なかった。

 


つまり、エバートンFWの2人で、ジョルジーニョを見てました。

 

チェルシーのDFラインでボールを回してる間は敢えてボールを取りにいかず、

 

全体的にコンパクトな陣形を保ち、隙をついて、ボール奪取してからの攻撃が良かった。

 


特にベルナルジが個人的には目立ってましたね。

 


これで、逆に次戦、チェルシーエバートン相手にどんな作戦をとるのか楽しみですし、

 


またチェルシー相手にどう戦うべきかヒントを貰った感じの試合でした。

 

 

 

では   また✋️