Enjoy life! 面白く生きていく yoshiのブログ

面白いと感じた事やその取り組みなど自分が考えて実践した事などを書いていくブログです

ダイアローグ!

多少タイムラグがありますが😅

 

 

日本対ウクライナ戦を振り返ろうかと思いましたが、、

 

 

素晴らしい、Youtubeのチャンネルを発見したので、興味がある方はこちらを参考にして頂ければと思います。

 

 

そのサイトがこちら。

https://www.youtube.com/channel/UC7N1aavBc7wAoTsI4eP0BiA

 

 

正直、この動画は、テレビで解説聞くより、はるかに質と内容が良いです。

 

プレイヤーだけではなくファンも同等に一歩一歩レベルを上げる事が日本サッカーを、いや、アジアのサッカーのレベルを押し上げる事に繋がると思いますので、機会があればぜひ一度ご覧になって頂けたらと思います。

 

で、この動画を拝見しながら、

 

またふと閃きが🙌

 

 

それは、、

 

 

 

 

対話(ダイアローグ)

 

 

 

 

だという事。

 

 

この動画には中西さん、戸田さん、坪井さんの三人が登場します。

 

 

このブログ内では内容は省きますが、僕個人的には、対話的な動画だなと感じた訳です。

 

また、中西さんが、ファシリテーターの様なポジションで上手く話を膨らませ、戸田さん、坪井さんに持論を聞き出してます。

 

できれば戸田さんには、近い将来、

日本代表の戦略アドバイザーなり、何らかの役職に就いてもらいたいと願ってます。


欲を言えば、守備面だけではなく、攻撃面での持論も聞きたいですね。

 

ちなみに僕は、シュートまでのシナリオをどう選択するかが大切ではないかと思いますが、

 

 

 

で、、

 

 


実は、この対話が、

 

 

僕も含め、日本人に足りない部分ではないかと思ったのです。

 

 

では、対話とはいったい何なのか?

 

 

会話とは何が違うのか?

 

 

 


次回以降、対話をキーワードに、自分なりにあらゆる角度から、考察していきます。

 

 

 

ちなみに、今、気になるのは、

 

 

「オープンダイアローグ」

 

 

 

 

「平田 オリザ」    さんですかね😄

 

 

 

 

では、また✋️